2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Chorus / Erasure

Erasureの1991年作品、5枚めのアルバム。ちゃんとリアルタイムにイレイジャーを追っかけて、良いと思って聴いていた最後の一枚。もう24年前か… 全曲がちゃんと粒ぞろいであります。その後は、僕の印象では、イレイジャーは永い永いマンネリに陥っていった。…

The Innocents / Erasure

ところで、このアルバムにはYahoo!という曲も入っているのですが、感嘆符もついた形でのYahoo!という文字列が世界で最初に現れたのは明らかにこの曲名です。このアルバムがリリースされたのは1988年ですから、会社のYahoo!はおろか、ジェリー・ヤンがスタン…

Leno Lovecraft

Leno Lovecraftはニュージーランドのエレポップ・ユニット。キラキラ・サウンドに女の子のウィスパー・ボイス。みたいな、いわゆるああいうやつっぽい感じです。 Leno Lovecraft Platinum Planet EP所収のAlien Islands, Paradise Planetあたりが割と好みで…

宇多田ヒカルのうた -13組の音楽家による13の解釈について- / Various Artists

邦楽はめったに聴かないのだけれど(そもそもあんな高いものを!)、才人 宇多田ヒカルを、これまた多彩なアーティストがカバーしまくった一枚。これはかなりいい! とにかく、岡村靖幸がAutomaticをカバーしているというので、知ってもう、すぐ、電車のなかでiT…

You Are Beautiful at All Times / Yppah

シューゲイザーとエレクトロニカの融合みたいによく語られるUSのアーティスト。ドライブ感をもって聴ける音響系、みたいな感触を持った。読み方は「いぱ」みたい。 代表曲は、アルバムm3の、しっとり切なめに構築されたAgain With the Subtitlesかな? 落ち着…