2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YAPC::Asia Tokyo 2012設営・前夜祭

そんなわけで、今年もYAPC::Asia Tokyo 2012に、運営側として参加です。(去年はこちら: YAPC::Asia Tokyo 2011) 今年の会場は、本郷の東京大学。構内にある東京大学伊藤国際学術研究センターです。まだできたばかりのきれいで洒落た建物です。 きょう2012.9.…

嵐山

嵐山の宿をはやめに起きて、大浴場で朝から温泉にたっぷり。チェックアウトして、やっとこさ嵐山の風景をみる。 この形式のトヨエースを見るのなんて30年ぶりぐらいだ。 昨晩は阪急のほうの嵐山駅から夜道あるいてきたのだが、きょうは京福電気鉄道のほうの…

京都・寺子屋ギーク・嵐山

清水五条まで電車にのり、茶屋が並ぶ狭い路地を抜けて木屋町近くの「蜃気楼」へ。 数年ぶり。 天井は細木で組まれた網のようなオブジェで覆われていて、真上を見上げる吹き抜けまで突き抜けている。 創作ランチがいい感じ。これで千円。良心的。 あとはカフ…

宇治・平等院・中村藤吉・京阪本線

本当は便のいい京都市内に泊まりたかったが、3連休のせいもあるのか、宿がまったく取れなかった。数万円以上の高級なところか、数千円以下の安いところしかない。 後者のようなゲストハウスで、Japanをsightseeingしにきてるback packのガイジンさんとお話す…

アイアン・スカイ先行上映

第二次世界大戦後、月の裏側に逃げ延びていたナチが地球へ復讐にやってくる! この、B級映画の金字塔のようなプロット。ネットで出資を募るというユニークな制作プロジェクト。 2年ぐらい前からずっと楽しみにしていた映画 Iron Sky が、ついにこの9月から映…

エビータ

京都に向かうのぞみ51号の車内で、DVDで鑑賞。 二流女優からアルゼンチンのペロン大統領夫人にのし上がり、政治に割って入って女性と貧民優遇政策をお金ばらまきで実施し、崇拝と批判を共にした女性エヴァ・ペロンのお話。 が、見てみたら、これほぼ純粋にミ…