2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SSSS / VCMG

Depeche Modeの1stのスコアほとんどを書いて、そのあとはYazoo!, Erasureと打ち込みエレポップの王道の中心にずっといるVince Clarkeと、2nd以降のデペのソングライティングを一手に引き受けて孤高の地位に居続けるMartin L. Goreが30年ぶりに組んで出したテ…

宇治山田

朝のうちに、ホテルの部屋のバスに浸かって、風に吹かれながらぼんやり太平洋をながめる。日本的でもあり、マリナ・デル・レイあたりのUS西海岸っぽい味もある。すいません、相当心地よい気分。 島根の実家でさらに春休みを送る家族を、宇治山田という近鉄の…

伊勢スペイン村, プレミアリゾート 夕雅 伊勢志摩

中村屋を辞して、朝の和具港へ。港ではワカメの穫入れなどが行われている。 答志島から紀伊半島への戻りは、高速船に搭乗。これもなかなか乗り物的に面白かった。 やや南東へ移動。志摩スペイン村へ。 TDLのしょっぱめのものというか… コンテンツって大事だ…

佐田浜港, 答志島, 中村屋

さらに伊勢から紀伊半島を東に動き、鳥羽の先にある佐田浜港へ。 車はここに泊めてしまい、船で20分ほどの答志島へ。渡鹿野島ではありません。 答志島の和具港。もはやとっぷり暮れてきている。au, Softbank 3G電波はばっちり入る。 宿からの迎えにきたミニ…

伊勢神宮

朝6時に自宅を出て、外環からC2経由で東名へ. 海老名SAで朝食、昼前に豊田JCT. 刈谷PAには「名古屋風小倉&マーガリンもなか」という、こんなご当地なアイスが。なかなかダメな旨さだった。 さらに紀伊半島へ移り、伊勢・二見エリアへ。 生まれてはじめて伊勢…

アメリカで運転するときのDO/DON'T

久しぶりにUSで車を運転して、思い出したこといくつか。オープンにまとめとくと何かの折に便利なので。 やりましょう 自信なかったら人の車についていこう アメリカの交通は、そもそも日本やイギリス連邦と逆の右側通行です。日本人ドライバーがUSに来て、い…

ヒューストン美術館に行ってきた

HoustonのThe Museum of Fine Artsに行ってきた。 略称はMFAH. この略称を覚えてないと標識とかであれっ? ってなる。 かなりたっぷり楽しめた。禁止されている展示以外では写真撮りほうだいなので, Olympus Penとともにまわる。 駐車場の棟から入っていくと…

music for hack: 精神の防御・集中・高揚ツールとしての音楽

仕事や趣味でハックしているとき、音楽やノイズをヘッドホンで聴くことがあります。 理由のひとつは、自分を本来の性能に戻すため。職場や家庭の環境に起因する「電話や会話やテレビがうるさくて、気が散って集中できないよ!」という問題を回避します。 もう…

STEREO WORXXX / capsule

先週出たばかりのcapsuleの新譜。 前作WORLD OF FANTASYや, その前のMORE! MORE! MORE!よりも「一枚のポップのアルバム」としてのまとまりがずっと良い。つまり、すごくcapsuleっぽい。 capsule好きなんだけど最近ちょっと微妙、とか思ってたひとにお勧め。 …

Man Made Machine (feat. Martin L. Gore) / Motor

IDMというかダークなエレクトロニカの2人ユニットMotorが, Depeche ModeのMartin L. Goreをヴォーカルに迎え、新作アルバムMan Made Machineのタイトル曲として先行シングルカットしている一枚。 暗く重くシンプルで変なスコアに、Martinの声。 Motorのアル…

「東京時層地図」で「青山電車運転教習所」を見る

ちょっと「ブラタモリ」的なネタ。 いまの勤務先は、渋谷駅から東に500mほど歩いていった青山学院のあたりです。オフィスから北へ青学を抜けて歩いていくと青山通り(国道246号)に出ます。国連大学が大きくそびえたってます。 国連大学や「こどもの城」の裏へ…

フィルタリングサービスを利用しない旨の申出書

いま15歳で中学3年生で、2012/4から高校生になる息子のケータイを、au WINのガラケーからau iPhone 4Sに機種変した。 その手続をしているときの、ヤマダ電機のお兄さんと私の会話(お互いわかっていて、あえて確認会話をしている感じ) や: フィルタリングサー…