2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北辰鮨 仙台駅3階店

仙台なら、ぜひここの寿司屋に行ってみてくれと知人から絶賛されたのがここ。 北辰鮨という寿司屋は仙台駅に2店あるそうで、特にさらにお勧めなのが、3Fにあるほうの、立ち食いカウンターになっているほうの仙台駅3階店。新幹線を待っている間に、気軽にひと…

仙台仔虎 仙台駅前店

仙台でおひる。 おいしいところ、って連れてきていただいたのが仙台仔虎の仙台駅前店。 で、仙台というと牛タン、っていう流れがあるけど、牛タンと仙台との関係はもともとそんなにあるわけでもなく、そんなにこだわることもないだろ。ってことで、こだわら…

箱根 (大湧谷、桃源台、彫刻の森美術館、うなぎ友栄)

宿をチェックアウトして大涌谷へ。当然、登っていって黒玉子くいまくり。 ロープウェイで桃源台までのぼり、芦ノ湖見てのんびり。 降りて車にもどり、もう十何年ぶりなのかわからないぐらいの、彫刻の森美術館へ。 いやー、こういうのを見ると、やっぱり何か…

箱根 (はつ花, 強羅)

昼過ぎに箱根湯本に到着。なぜか途中でしまむらに寄っていたりして1時間ロスした。 予定調和ではつ花でお蕎麦。今日は別館のほうが混んでいて車を止められず、ずいぶん久しぶりに本店のほうへ。ああおいしかった。 強羅へ。 箱根はエヴァンゲリオンの舞台に…

ヴァギナ 女性器の文化史 / キャサリン・ブラックリッジ

なんか最近女性器がらみのことばかりだな。 以前どこかで書評をみかけて、これはいつか読んでみたいと思っていた一冊。 これまで宗教的・習慣的に、あまり触れない、タブー視される、ともすれば けがれたものと扱われてきた女性器について、特に「受け身の存…

Sound Leaves 10

吉田嘉名個展 紡初 〜つむぎぞめ〜 でも書いた通り、10回目となる Sound Leaves 10 にご来場ありがとうございました。 http://exsead.com/sl10/ 今回は吉田 嘉名さんによるライブペインティングと同時にやるという試みです。吉田さんがライブハウスの壁面に…

持続的自動気道陽圧ユニット

去年の暮れに睡眠時無呼吸症候群の診断をうけて、年明けにその装置が届くということで、正月休みをごろごろしたり、会社に出社して、終電が遅れて接続が無くなってタクシーで2時ごろ帰宅してみたりしてみると、ついにブツが届いていた。 持続的自動気道陽圧…

2011

2011年になりました。2011は素数らしいです。今年もよろしくおねがいします。 とりいそぎ、2011/1/22 satSound Leaves 10ご来場お待ちしております。お誘い合わせのうえご来場ください。 今回は吉田嘉名さんのエロティックなライブペインティングに、4ユニッ…