2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Kim Thanh (ベトナム料理、川崎)

三崎港や三浦海岸から北上して内陸にもどり、港北IKEAを冷やかしてから、そろそろ何食おうか?と試行錯誤してきたのが、このKim Thanh (キムタン) という川崎のベトナム料理。 ベトナム料理専門店 サイゴン キムタン 川崎本店 〒210-0005 神奈川県川崎市川崎…

くろば亭 まぐろ工房

三崎港で、なんか旨そうなものはないかなーと昼前にとりあえず車をとめて、見ていたらみつけたお店。 「準備中」と札はでていたけど、向こうから歩いてきた店主のおやじさんに、ランチやってるよ、しかもさらに安い!ということで中へ。 僕はまぐろのづけ的な…

城ヶ島公園

春休みのあいだ、島根の奥さんの実家にお世話になる息子と娘を送りに、朝5時出発で羽田空港へ。 見送って、そのまま奥さんと車で南下。なんとなく三浦海岸の城ヶ島公園へ。海をみたり、車のなかで一緒におひるねしたり。

東京ミートレア

多摩動物公園のあと、南大沢へ。おれが通っていたころは、南大沢駅と、都立大と、イトーヨーカドーと、パオレと、通っていたオフィスのビルぐらいしかなくて、まだまだ「惑星の表面に居住区画ができてきた」感じがあったんだけど、もうすっかり都市になって…

多摩動物公園

久しぶりに多摩動物公園へ。 まえに多摩動物公園に行ったのは大学生のときぐらいだったから、かれこれ20年ぶり。数年前は勤務地が近かったから、車で前を通ることも何回かあったのだけどね。 ここは比較的安いし、たっぷり歩けるので健康にもいい。実はいい…

蕎家 佳 (そば, 多摩センター)

南大沢が仕事場だったころ、時おり通っていた蕎麦屋、「蕎家 佳」にひさしぶりに寄る。 蕎家佳〒206-0033 東京都多摩市落合1-1-2 042-376-7617地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@context":"http://schema.org","@id":"https://r.gnavi.co.jp/g0ts5…

KLAUS SCHULZE Japan Live 2010

ついにKlaus Schulzeが初来日した。 KLAUS SCHULZE Japan Live 2010 Klaus Schulzeというと、Tangerine Dreamの1stとかAsh Ra Tempelのメンバーだったとか、説明不要なひとには説明不要だし、説明が必要なひとにはかなり説明してもわからないと思うけど、計…

門前茶屋 (門前仲町) + ほりのぶゆき先生

奥さんや、奥さんのおともだち、… と門前仲町の門前茶屋へ。 ほりのぶゆき先生にサインしていただく。実はかなりファンといっていい感じなので、かなりうれしい。 持っていった本は東京お侍ランド。「江戸むらさき特急」「ちょんまげどん」時代を思わせるテ…

ホテルセンチュリー相模大野

tさんの結婚式出席のため、ホテルセンチュリー相模大野へ。なごむなあ。お幸せに。

W-8BENもどきfax

「おとうさん、なんか英語のfaxきてるよ」ってことで見てみると、IRSからW-8BENを書いてすぐfaxしろというレターと、W-8BENのformが届いている。g社とかh社とか、いわゆる外資系に勤めている友人たちが毎年出しているあれだ。僕は外資系に勤めたことはないが…

The Best of Naked Eyes / Naked Eyes

Naked Eyes は、80年代に活躍していたエレポップのデュオです。Culture ClubとかDuran Duranあたりと同年代ですね。(There's) Always Something There to Remind Me がヒットしたので、これを聴けば「ああ、これか」と思われるかたも多いでしょう。この曲、…

Mixed Tape 31

おなじみMercedez-Benz提供の無料mp3コンピレアルバムMixed Tapeの31が出てました。http://www.mercedes-benz.tv/mixedtape 今回は割とほんのりしっとり軽快なポップが並んでいて、このところ曇や雨つづきの毎日にちょっと突破口を開けるのにいいかもです。 …

七回忌 (三宝寺)

父の七回忌で、自宅・実家近くの三宝寺へ。 そのあと、親族と一緒にはじめてロニオンなど。

Sister Marie Says / Orchestral Manoeuvres in the Dark

おいみんな大変だ、一時は解散してたぐらいのOrchestral Manoeuvres in the Dark (OMD) の新曲です!http://www.omd.uk.com/ にいくと、いかにもOMDくさいデザインの公式サイトがあるので、そこからダウンロードとかしてください。アカウント作れとか言われる…