2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バンテージ・ポイント

スペインで国際会議出席中の合衆国大統領が、広場での演説にあたる瞬間、狙撃される。果たして犯人は… という映画。「そのできごと」を、合計8人の視点から、それぞれ時を巻き戻して観察するという いわゆる「羅生門メソッド」で描かれていることが特徴。次…

Raleigh修理

勤務先が新宿副都心にあったころは毎日通勤に使っていたクロスバイク、Raleigh Marionが、3年ほどほったかかしでサビだらけになっていたので、イシヅカサイクルさんに持ち込んで修理していただいた。のが、修理あがってきた。また自転車通勤復活できるといい…

東大和の店 (トータル・カー・サービス)

car

以前見かけてちょっと気になる店に先日いってみた。たぶんmixiのシトロエン・コミュで知ったのだと思う。東大和にある、トータル・カー・サービスというクルマ屋さん。 のっけから、後期エグザンティア3台に, 2CVが2台とか。はうー フロントフェイスが変わっ…

3 / Nouvelle Vague

おもに懐かしの80年代ニュー・ウェーブの名曲をアコースティックでカバーしているフランスの女の子たちNouvelle Vague.野暮ですが、New Waveをフランス語にするとNouvelle Vagueですね。ヌーベル・バーグは映画用語ですが、ポルトガル語だとボッサ・ノヴァで…

ジョゼと虎と魚たち

田辺聖子原作、妻夫木聡と池脇千鶴主演の映画。 いままで観ていなかったのは、「ジョゼと虎と魚たち」というタイトルに対して、きっと障害者がイケメンと恋をするコジャレな感動映画なんでしょうね、はいはいお疲れさま。という先入観を持っていたため。 ジ…