2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

まったく新しいテルミン

テルミンというと、うちには学研のちっこいのしかないけど、学研のでっかいやつや、MoogのEtherwaveとか、はたまたマトリョーミンとか、いろんなおつきあいのある友人や演奏家がいろいろお持ちだったり一緒に演奏いただいたり、あらたな逸話を生み出したりし…

Showroom Dummies / Duran Duran

いまだに伝統芸能的に続いている Duran Duran ですが、紆余曲折あったものの、 Nick Rhodes, Simon Le Bon, John Taylor, Roger Taylorと、いまは結構当初のオリジナル・メンバー風味に戻っているようだ。で、2007年にニューヨークの Barrymore Theatre で演…

Mixed Tape 28

おなじみ、ダイムラー・ベンツ提供の無料 mp3 コンピレアルバムMixed Tape 28 が出てます。http://www.mercedes-benz.tv/mixedtape これからの秋のドライブにぴったり、みたいなベタな形容しかでてきませんが、いつも通りの好クォリティです。 Hold It Tight…

ハイファイ新書 / 相対性理論

以前から、耳の進んだ音楽系の友人たちから「なんでまだ聴いていないんだ」と指摘されていたが、忙しくてスルーしていた。不明を恥じるばかり。 ハイファイ新書posted with カエレバ相対性理論 みらいレコーズ 2009-01-07 Amazon楽天市場YahooショッピングYa…

keitairc 2.0b12をリリースしました

昨年の暮れ、というか2009年になる直前、実家のテレビの紅白歌合戦に耳をふさぎながらkeitairc 2.0b11 をリリースしたまま、またもや忙しさにかまけて放置状態だったのですが、FreeBSD方面からどんな感じでしょう? とお問い合わせをいただきまして、なんか急…

引込線 (所沢ビエンナーレ)

art

先々週ぐらい、西武線の池袋駅で「引込線」というタイポグラフィカルなポスターを見かけ、気になっていた催し。西武鉄道の所沢工場の一部跡地を、アートイベントの場所として利用している。 所沢ビエンナーレ引込線 西武の所沢工場というと、東京で第一線を…

ジャンプ台

二泊した白馬もきょうで最後。宿をチェックアウトして、長野オリンピックの舞台のひとつにもなったスキージャンプ台に行ってみる。 これ、デカイです。でっかい。 で、単に何も行われていないモノを静かにみるだけだろうな、とおもっていたら、緑の人工芝に…

ペンション2

白馬のペンション二軒めに投宿。こちらは昨日よりも少し軽井沢っぽい別荘エリア。近くにエコーランドというおみやげ・飲食系のお店があつまった一角もあって、こちらは良くも悪くも清里っぽい。 露天風呂でのんびり。 ブイヤベースふうの鍋(ブイヤベースって…

八方尾根

翌朝は八方尾根へ。まずは小さなゴンドラに乗る。 そっからは横に4人乗りのリフト。4人乗りだけあってクワッドリフトという名前になっており、演奏中のクラフトワーク4名をそのまま座らせて山の上まで運べるような設計になっている。上の駅はそのままVirgin …

ペンション

ルートを戻り、少し北上して白馬村のペンションへ。 もう実に白馬のペンションという感じで、レストランの木のベランダから見えるアルプスがたいへん奇麗ですばらしい。 ディナーもなかなか結構。まぐろのグリル、きのこ(ポルチーニ)とゴルゴンゾーラのパイ…

室堂

立山ロープウェイの終着点は、大観峰駅。 これは、そそりたつ山の中腹にぽっかり穴があいており、ロープウェイがそこに吸い込まれると、その奥にはトロリーバスの地下駅があって、さらに山の反対側に抜けるトンネルに通じているという、これまた地下要塞的な…

トロリーバス

これから目指す黒部ダム近辺は、自然保護のため、あと険しい自然のため、一般の自動車では近づくことができず、山を穿って設けられたトロリーバスやケーブルカーやロープウェイといった交通手段でしか行くことができない。 この扇沢駅は、黒部ダムにアプロー…

黒部ダム

トロリーバスを降りて、しばし歩いて黒部ダム。個人的には「黒四ダム」というほうがピンとくる。 高けえーーこえええーーーー無理無理無理無理無理 だめだこりゃ。とても端っこに近寄れない。 見下ろすと虹が出てました。

石神井-扇沢

シルバーウィーク初日、石神井を6時すぎに出る。練馬ICから関越へ。途中ちょっとペースダウンはしたものの、そう渋滞には見舞われず、上信越道へ抜け、長野自動車道の麻績ICから降りて山を越える。 途中、高原のロッジ風のそば屋によって、岩魚の温かいそば。…

sunset girls / DE DE MOUSE

ついこないだまで死ぬほどヘビーローテで聴いていた一枚。とりあえず、このアルバムのプロモCM.国籍不明の再構成されたチベット的な女の子ヴォーカル、その割にハードなドラムトラック、そしてテクノでアジアできゅーんとする感じは相当たまらない。YAMAHA S…

King Crimson Songbook, Vol. 1 / The Crimson Jazz Trio

なんか King Crimson の話ばっかりだけど、たぶん交通安全週間とか、目指せ!労働災害ゼロ月間とか、なんかそういう体のバイオリズムみたいなものなのだろう。夜中仕事しながら、なんか Starless の面白いカバーないかなー、それ聴きながら仕事したいなー、と…

Starless / 高嶋政宏

高嶋政宏というといわゆる高嶋兄。高嶋兄はロック通でプログレファン、いやプログレオタクで、クリムゾンのベスト的なやつ(濃縮)にライナーノーツを書いてたり、Rock Fujiyamaへのゲスト出演でマーティー・フリードマンとRoundaboutを演奏したりしていて、こ…

伊豆

メタモにTangerine Dreamを見に行った興奮やら脱力から一週間、持ち直してまいりました。すこし時間さかのぼってまとめます。 仲間たちはメタモいくときは、Uさんの修善寺の別荘にいつも集合し、呑んだりシンセいじったりして英気を養うらしく、今年は僕も初…

Tangerine Dream, Live at METAMORPHOSE 09

Tangerine Dreamを見るために伊豆のMETAMORPHOSE 09いってきました。 生Tangerineをみるのは25年ぶりです。こちらも40過ぎになりました。かれこれ二十年以上音楽で付き合ってる仲間数人と前の晩から会場近くの別荘に泊まりこんで、万全の布陣で臨みます。 た…

Manetrons

ManetronというiPhoneアプリがある。これは何かというと、iPhoneの画面(タッチスクリーン)を利用して、メロトロンを演奏して遊ぼうという(いい意味で)オモチャ。メロトロンのマネだからマネトロン。これ、実際に実機を一音ずつサンプリングして取り込んであ…