2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

むちゃくちゃベタだが、気軽にたのしめてよかった。バブル期に大学生活を送ったぼくにはいろいろなんとも懐かしい。広末涼子はこの映画にはどんぴしゃり。とても一児の母とはおもえない。 バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション […

mixed tape 19

mixed tape復活! mixed tapeはメルセデス・ベンツがやっていた音楽サイトで、ちょっといい感じの曲を毎回アルバム一枚ぐらいずつ、無料でダウンロードしてね、ドライブしながら聴いてよ、(もちろんできればメルセデスでね、(新型メルセデスはみんなiPod対応…

keitairc 2.0b5

おととい2.0b4をだしたばっかりですが、さらにkeitairc 2.0b5を出しました。http://tmp.mrmt.net/2.0b5.tar.gz md5sum 8a153c4cc669a4f5a68ab1ab4f48679310チャネル以上のチャネルを扱えてませんでした(最近エンバグしてた。みっともない…)チャネル名一覧の…

Say Hello Wave Goodbye: Live / Soft Cell

ソフト・セルが2003年ごろにヨーロッパで行ったライブ。2枚組。 Say Hello Wave Goodbye: Live アーティスト:Soft Cell 発売日: 2007/02/19 メディア: CD Soft Cellは老舗エレポップ・バンド。この手の人たちのライブって、下手するとたんなるカラオケ大会か…

keitairc 2.0b4

2008/1/10にkeitairc 2.0b2を出しましたが、さらに keitairc 2.0b4を出しました。http://tmp.mrmt.net/2.0b4.tar.gz md5sum 47e0ec9cbaf76086bf9fe16497c7b203keitairc 2.0b2からの変化は、Softbank対応(具体的にはweb_rootオプション)復活Softbank端末の端…

海雪 / ジェロ

海雪posted with カエレバジェロ ビクターエンタテインメント 2008-02-20 Amazon楽天市場YahooショッピングYahooオークション7netベルメゾンセシール価格.com きのうからヘビーローテすぎる。ご存知アメリカから来た黒人青年演歌歌手ジェロのファーストシン…

餃子小舎

柏NOCにこんどつくる任意団体のサーバ2台を設置したりkernelを入れ替えたりした帰りに、柏駅のちかくの餃子小舎へ。なんつか、各種創作餃子のお店だ。 店内はなかなかいい感じである。 ただ流れるBGMがインド音楽系なので、目を閉じると、いまにもナンが運ば…

湘南モノレール

江ノ島からの帰りは、駄々をこねて湘南モノレールに乗る。以前から乗りたかったのだ。なので息子にも湘南モノレールのすばらしさを急いで小耳で伝え、駄々をこねる人数をとっさに二倍にした。 懸垂式モノレールに乗るのは、上野動物園のアレには乗ったことあ…

江ノ島

また江の電に戻る。 カーブもきついし、ちっちゃな車両が家々を抜けていって、とてもたのしい。電車自体も、木製の床の香りに、釣掛式モーターの響きの味わいに、しかし設計は連接台車だったりして、なつかしさと意欲を感じてとてもよろしい。鉄みたいなこと…

大仏

らーめんHanabiからそのまま歩いて鎌倉大仏へ。見るのはじめて。遠目にみると、にこやかで、牛乳含んで吹き出す直前の顔のようにもみえる。 後ろからみると、修理中のガンダムみたいである。 20円で中も見学できるようになっていて、青銅を少しずつ型を作っ…

鎌倉コロッケ

十年ぶりぐらいに鎌倉へ。電車で。結婚二年目の記念日に、寺に雨に煙る紫陽花を見にいってからずいぶん久しぶりに。鶴岡八幡宮でもいこうかとおもったけど、あまり興味ないので途中でひきかえして商店街へ。 「鎌倉コロッケ」という店が、紫芋のコロッケのみ…

らーめんHanabi

鎌倉駅にもどり、江の電の一日乗車券を購う。 由比ケ浜駅からあるいて、らーめんHanabiへ。 つけ麺は、細麺を選んだが、麺はコシがあってしゃっきりして、スープは魚系出汁が効いていて、甘く酸味もあり、なかなか旨かった。ふつうのラーメンもいけた。機会…

Spanning Sync (2)

先日使いはじめたSpanning Sync.試用期間が64bit日ぐらいありそうに表示されていたが、あれは表示の問題だけみたいで、まっとうに試用期間は終了してしまった。とりあえず一年分だけPayPalで利用料金を支払って利用開始。ただ、iCalやGoogle Calendarにおい…

オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby

この本、絶版になっていたのか。amazon.co.jpで中古が出ているが、14,800円から69,999円という、なんというプレミアム価格。 オブジェクト指向スクリプト言語 Ruby (ASCII SOFTWARE SCIENCE Language) 作者: まつもとゆきひろ,石塚圭樹 出版社/メーカー: ア…

Werk 80 II / Atrocity

Atrocityはドイツのデス・メタル・バンド。彼らが3月に出すニューアルバムが、80年代のエレポップとかニューウェーブのカバーアルバムのようだ。 1枚組と2枚組の両方があるようなんだけど、収録曲が People Are People / Depeche Mode (!)Smalltown Boy / Br…

スタンド・バイ・ミー

画のきれいな映画だった。なのだけど、頭から終わりまで眠くてしょうがなかった(実際結構ねてしまった)。単に生理的に好みに合ってないのだろう。残念。 スタンド・バイ・ミー コレクターズ・エディション [DVD]posted with カエレバウィル・ウィートン ソニ…

ターミナル

東欧からニューヨークの空港に降り立った男(トム・ハンクス)。ニコニコしているが英語しゃべれない。合衆国に入国しようとするが、彼がいま飛行機で後にしてきた母国ではクーデターが起きてしまって、パスポートは無効、さらに国交も結べないので入国できず…

MacBook復旧

もろもろ吸い出したりコピーしたりあれしたりこれしたり、最後に OS Xの開発キットを付属DVDからインストールして、先日パーティションがぶっこわれたMacBookの復旧おわり。もう一生boot campは使わない。とりあえず数ヶ月は。とにかく疲れた。ビリーズ・ブ…

boot camp

boot campにMacBookのパーティションを破壊されました。正確には、Windowsにハードディスクの後半32GBを割り当てて、指示どおりWindows XPのCD-ROMでWindowsのインストールを開始したら、初回リブートのあとうんともすんともいわず。みてみたら、なぜかハー…