2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

keitairc 1.32リリース

keitairc 1.32をリリースしました。http://keitairc.sourceforge.jp/出したばかりの1.31からの修正点は、EZweb端末で、発言中のリンクをPCサイトビューアで開く機能が働かなくなっていたのを直しただけです。PCサイトビューアを使わないかた、au携帯以外をお…

携帯からのアクセスはポケットはてなにリダイレクト

このサイトはNucleus CMSを使っている。Nucleusには携帯対応プラグインのたぐいもいろいろあり、仕事のサイトでもいくつか使っているが、特に画像を含んでいるサイトの場合にこれだ!という決め手に欠けていて、自分のサイトでは導入するふんぎりがずっとつい…

大人の科学マガジンVol.17 テルミン

あの学研の「大人の科学マガジン」の今度の特集はテルミンらしいぞと、すっかり一部で色めき立っていたのだが、ついに入手。まわりには改造用と保存用などに2冊、3冊と買っているひとも多い。 大人の科学マガジン Vol.17 ( テルミン ) (Gakken Mook) 作者: …

Messerschmitt-Bölkow-Blohm Lampyridae

MBB (メッサーシュミット・ベルコウ・ブルーム) が 1980年代に試作を進めていたステルス戦闘機につながるプロトタイプ。みためはF-117系。http://www.f-104.de/exponates/english/exp_lampyridae_eng.htmlhttp://www.military.cz/german/air/lampyridae/Lamp…

keitairc 1.31

一年ちかくお待たせしました。keitairc 1.31をリリースしました。最近のPOEは起動メソッドまわりが変わってしまったのですが、これに対応しました。これにより、Debian GNU/Linux 4.0 etchなどでも使えるようになりました。古いPOEが使われている環境のかた…

タンジェリンのコピーバンド: Zuboly

もういっちょタンジェリンのコピーバンドネタ。サックスとダブルベースとラップのリズムトラックでChoronzonを演っている。こんなひどいコロンゾンみたことない。つーか観客にネタわかるんですかね。ほかにもJean Michael JarreのOxygeneとかもやってる。ひ…

タンジェリンのコピーバンド:Klauss

スペインの、Tangerine Dreamのコピーバンドらしい。YouTubeに、1982年のあの名ライブアルバムLogos: Live at the Dominionを演奏しているビデオがある。その筋のかたはぜひ一見されたい。このバンドのサイトにいくと、彼らの機材の詳細がわかる。これはもう…

KAOSSILATOR

http://www.korg.co.jp/Product/Dance/kaossilator コルグの新製品。Kaoss Padのちっこいやつが、ループ系シンセになったようなたのしいオモチャみたいだ。毎日こいつをいじりながら通学通勤したらとてもたのしそうだ。ただしMIDI IN/OUTはまったくない。

Sound Leaves 4

みなさんご来場ありがとうございました。 今回はわりとムツカシイ音を楽しめて、でもポップでもあってよかったです。アナログシーケンサとギターとループで20分とか、してやったり感があってなかなかよかった。 吉祥寺はむかしSilver Elephantでやって以来な…

夏休みのジオラマ作成: (6)完成

土台のコルクボードにしてあったガムテープのマスキングをはがして完成。 池からおうちのほうを望む。 木陰に駐車中のスカイラインワゴンから。 なかなかよいのではなかろうか。

夏休みのジオラマ作成: (5)人とクルマ

ジオラマにのせる小物の、人と自動車。ジオラマにのせる小物の、人と自動車。縮尺をとくに決めずにつくりはじめていたのだが、だいたいこれはHO (1/80〜1/87)ぐらいのスケールなんだな、とわかってきたので、息子と一緒にユザワヤで物色。この手のアイテムは…

宇都宮

宇都宮の餃子というのを食べてみたかった。 思ったよりもけっこう大きな市街だ。中心部に近づくと、たしかにそこかしこに餃子屋が。「餃子」のでかいネオンが各所に取り付けられた高層ホテルがあったりして、つげ義春「ねじ式」の、女性科医院が入っている工…

戦場ヶ原

そのまま東へ。奥日光の戦場ヶ原。うつくしい。秋ばんざい。 まえに日光にきたのはついこないだのような気がするが、でも結婚する前の十数年まえのことだったかもしれない。年月なんてあっという間だ。

日光白根山

120号を東へ、金精峠トンネルを抜けて白根山のふもとへ。 ロープウェイの駅のまわりにはスキー場がひろがり、グラススキーをやっている人がいっぱいいる。ロープウェイは大人往復1,800円で、高いなと思ったけれども、いやこれが乗り応えたっぷりで、全然高く…

吹割の滝

群馬県の吹割の滝へ。関越を沼田インターで降りて小一時間走る。 滝へと降りていく道にはしぶい土産物屋がいろいろ。きゅうり一本まるごと一夜漬けして割り箸をさしたものが100円で、かじりながら歩くと冷たくてさっぱりした塩味でわるくない。 降りていくと…

華氏911

とても面白かった。しかしボウリング・フォー・コロンバインもそうなんだけど、長過ぎて何度か寝てしまうという欠点が。

レミーのおいしいレストラン

期待どおりたいへん面白かった。満足。

Nine Inch Nails Open Source Remixes

soundscape out - Nine Inch Nails Open Source RemixesNine Inch Nailsのアルバム「Year Zero」をリミックスしたアルバム「The Limitless Potential」が、Nine Inch Nails Open Source Remixes at Painful Convictionsで公開されている。約200曲のリミック…

Logic Express 8, Logic Studio

いつの間に出ていた。Logic Express 8は7と比べて、複数のテイクのいいとこ取りをしてクロスフェイドとか、 ボコーダーとか、ショボかったサンプラーシンセがちゃんとしたやつに代わったりしていて、 これで定価23,800円、アップグレード11,800円だから、相…

Website Explorer=絨毯爆撃ブラウザ

Web屋のネタ帳: Website Explorer=絨毯爆撃ブラウザ こんなHTTP_USER_AGENTみたいですね。 Website Explorer/0.9.9.8 Website Explorer/0.9.9.7 Website Explorer/0.9.9.9 こんな感じで。 BrowserMatch "Gaisbot/" fuckingbot BrowserMatch "dloader" fucki…

夏休みのジオラマ作成: (4)ログハウス

次は家の建築だ。 いろんな作り方があるけど、時間の制約や、指導するだけで息子がちゃんとつくれて、ちゃんと自作になって形もそれなりになって、と考えて。 まず家の形を相談して決め、チラシの裏にラフな横展開図を描く。 ダークブラウンのアクリル板をそ…

動画素材仕込み

スタジオあがった某氏邸を襲撃して、9/22 クラブイベント用の動画制作。アナログシンセとアナログシーケンサー(的なもの)とVCFの発振に囲まれて盛り上がりながらアバンギャルドなものを創っているとこのうえなく愉しい。やっぱ人間これが一番すぎる。 当日の…

夏休みのジオラマ作成: (3)木々

手芸用の銅線をペンチで切り、7cmほどにそろえ、それを中央から折り曲げたものを数本まとめ、木の幹と枝をつくってゆく。作業台がわりに、ひとつ余ったほうの発泡スチロールのブロックにさしてゆく。 ジオラマや模型シーナリー関係の着色には、なんといって…

Kingdom / Dave Gahan

Depeche ModeのヴォーカルのDave Gahanの2ndが10月に出るようだ。アルバム名は Hourglass.先行シングルカットが Kingdom で、www.davegahan.comやmyspaceにいくと聴ける。iTunes Storeにもすでにあるようだ。この近年十年ぐらいのデペの音、ダーティーでブル…

夏休みのジオラマ作成: (2)地面

コルクボードと発泡スチロールで地形のベースができたところに、具体的な地面を整形していく。今回は軽さ重視(息子が小学校まで持ってくわけだし)と、どうせ時間なくてきちんと塗装までいけないだろうと踏んで、茶色の軽い粘土を物色した。木からできたねん…

夏休みのジオラマ作成: (1)地形

この夏休み、自由研究でジオラマの工作をしたいから手伝ってくれないかと息子から相談をうけたので、いろいろレクチャーしていた。 おもしろくて、こどもらしくて、ヒントを与えればあとは自分でできそうなもので、かつ他の宿題の進捗しだいでかけられる時間…

クリムゾンアンドブラック

ITmedia D Games:ニンテンドーDS Liteに新色、クリムゾンアンドブラックが登場別にふつうの色名の組み合わせなのに、スターレス・アンド・バイブル・宮殿とかしょうもない連想をしてしまうひとは100人に4人ぐらいだろうか。

KT Tunstall (新型iPod発表)

夜更かししてたので、西海岸で「電話抜きiPhone」みたいなiPod touchが出たみたいだね、というのはリアルタイムで聞いていた。それよりも、ジョブズのキーノートのゲストミュージシャンがKT Tunstallだったのがむちゃくちゃ渋い。おもにソロでフォーク・ロッ…

Citroën C-Cactus

car

【フランクフルトモーターショー07】シトロエンのハイブリッド Cカクタスディーゼルのハイブリッドのコンセプトモデルのようだ。欧州だとディーゼルは省燃費で高性能でエコなもので、下手するとガソリンエンジンはもはや環境に悪くてダサいんでは、という勢…

ハートマン・ブート・キャンプ

数ヶ月前、夜中に家に帰ってくると食卓のうえに娘からのメモ書きがあって、おとうさん、やせられるすごくいいものがあるんだよ。ビリーズブットキャンプ。0120-???-???と、おどっているお兄さんのへたくそな絵も添えられていた。通販番組で体操ビデオかなに…