2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

garoonbot

会社のグループウェア、いままでずっと自社開発のものを使っていたのだが、国産大手のものにリプレイスしてみた。世のみんながどんなものを使っているのかな、というのを知る意味もある。 いままで使っていたグループウェアは、irc botとも連携するようにな…

尾山台lindbergh

car

そろそろC5の細かい修理は自分でやってもいいかなと、ヘインズを探しに、環八を南下、深夜ひさしぶりにリンドバーグへ。自動車とかモータースポーツ専門書店だ。ものすごい雷雨の夜だったが、店内に入るとおちつく。バイク修理店と併設の店内は、落ち着いた…

Safari 3.0.2と<input type="file">

Safari 3.0.2 (OS X)は、<input type="file"> が混み入ったHTML formのなかにあった場合、取りこぼすことがあるようだ。 再現パターンを単純化できていないのだが、ふたつの<textarea>〜</textarea>の中に<input type="file" name="foo">が入っているケースで、POST結果にfooの痕跡がまったくない。同じFORMをFirefox 2.0.0.5, Opera…

The Luxury Gap / Heaven 17

Heaven 17 の2nd.Heaven 17は、The Human Leagueが初期に分裂した半分。分裂後に名称を継承したほうの The Human Leagueは、アルバムDareを出して、名曲「愛の残り火」でエレ・ポップの金字塔をなしとげたわけだが、Heaven 17のほうは、もっと渋くファンクで…

reprise: ヨドバシ吉祥寺

買い上げ金額と駐車券割引の関係に制約があるのであれば、店内ただ一カ所の駐車券コーナーで割引対応するのではなく、各店舗のレジで駐車券割引に対応できる運用にしたほうがよいだろう。こうなっていれば、客がふつうに合計金額で割引を受けられるものと思…

トム・ヤム・クン!

マッハ!のトニー・ジャーの、次のやつ。つまらなかった。マッハ!を80点とするとこれは10点ぐらい。ストーリーは単純で、子供の頃から手塩にかけて育てた、家族の一員のような象の親子を、王様に献上するまえに悪い中国人たちにさらわれてしまう、それを取り…

ヨドバシ吉祥寺

車で吉祥寺に買い物にいかねばならなかったので、最近できたばかりのヨドバシカメラに入れてみた。ここは昔はなんだったか大丸デパートかなにかで、そのあと三越だったけどパッとしなかった。(たしかに都心以外の三越というものは意味がよくわからない。ダイ…

C5修理done

car

修理があがったと電話をいただいていたのでC5を取りにいく。最近できたGST練馬は、外環の大泉インターのすぐ近くで、自宅からバスで行けるし、自転車でも楽勝の近さだ。(クルマの修理の出し入れに自転車の併用はむずかしいが)お店のみなさんも、いままでのあ…

ISP障害情報系アンテナ

いちおう商売柄、ISPなどの障害情報のRSS feedや更新情報をはてなアンテナにあつめている。http://a.hatena.ne.jp/mrmt/simpleむかしは自分で「なつみかん」とか「さみだれ」とかその手のを動かして使っていたこともあったけど、というか今でも動いているけ…

C5修理

car

昼前に車を修理に出す。

バルチックカレー

新橋汐留のバルチックカレー。懐かしいあまくてまるい味。

グリコHappyプッチンプリン

サンクスで一週間限定と書いてあった。プッチンプリンの癖に368円もするでかさ。 ついカッとなってやった。いまは後悔している。

Transparent Things / Fujiya &amp; Miyagi

フジヤ・ミヤギっていう名前だけど、イギリスのバンドで、日本とはなんの関係もない。気分でフジヤさん、ミヤギさんを名乗っているようだ。http://www.fujiya-miyagi.co.uk/シングルカットされた Ankle Injuries のプロモが印象的。さっぱりしつつも微妙に不…

時をかける少女

いやー、なかなか素晴らしかった。(僕のように)アニメ苦手なひとにもおすすめ。 時をかける少女 発売日: 2018/04/25 メディア: Prime Video この商品を含むブログ (1件) を見る

キリン横浜ビアビレッジ

大学のときの音楽サークル仲間とキリン横浜ビアビレッジで納涼会。夕暮れの浜風をあびつつ、肉を焼きまくり食いまくりつつビールを飲みまくり。 ビールはできたてで旨い。 入ったのがもう21年前だというのに、あいかわらずこうやっていろいろ集まれるのでお…

キモハ

世界初!! JR東日本、環境に優しいハイブリッド鉄道車両の営業運転開始へ 「キハE2000」という車両らしい。 せっかくハイブリッド鉄道車両だというのに、なんで「キハ」なんだろう。「キモハ」と名乗るチャンスなのに。 おおむかし、ディーゼルエンジンで発電…

OS Xでの$CVSEDITOR

OS Xでコマンドラインのcvsを使っていると、環境変数CVSEDITORに設定するいいものがない。まあviとかemacs -nwでいいわけだけど、端末に日本語とか打ちたくない。 そりゃOS XにはGUIな各種エディタがあるのだけれど、Cocoaなアプリというのは起動するや否や…

iLike

これもいまさらながらだけど、iLikeに登録してみた。音楽レコメンド系のサービスはいろいろあるけど、これもなかなかいい!iTunesのプラグインがすばらしく、iTunesのウインドウの右側に開いて、いま聴いている音楽の関連をどんどんレコメンドしてくれて、フ…

tumblr

いまさらながらtumblr登録してみた。自分でvirtual host割り当てたりできるのね。いいね。いろいろと割り切れまくっていて、心地よい。アップルのズバズバした仕様割り切りにも似たセンスを感じる。しかし検索機能はさすがにほしいかな…

LimeChat for OS X 0.3 (つづく)

先週も書いたけどLimeChat for OS Xとてもいい。2年ぐらいまえ、OS Xのirc clientに何かいいのがないかいろいろ調べたんだけど、だんとつにコレだ。当たり前だがパスワードつきirc serverへの接続ができるし、キー入力フォーカスがアプリケーションのどこに…

セイント

甘いマスクに七変化の変装術。悪はくじくが殺しはしない、そんな神出鬼没の大怪盗。の大活躍を描いた一本。要は実写の「ルパン三世」みたいなものだ。むかしロジャー・ムーア主演の人気の白黒テレビドラマだったようだ。それの映画化。以前どっかにいく国際…

トゥモロー・ワールド

世界中で子供が生まれなくなってしまった近未来のお話。 もう20年近くも子供が産まれていないので、世界中が希望を失い、殺伐とし、内戦に明け暮れ、かろうじて国家の体勢を保っているのは英国のみ。そのイギリスもあいつぐテロや移民排除強行により、どこに…

mixed tape 18

おなじみ Mercedes Benz提供のmixed tape なんか今回はジャケットがだっさいなあ、お前は書店店頭に平積みのGENROQか、と思ったら、なんとこれで終了らしい。 ということで、このmixed tape 18はこれまでのmixed tapeのベスト盤になっている。なつかしい曲も…

「血族」トークライブ

渋谷のアップルストアで「血族」という映画のトークライブをやってたのでいってきた。アップルストアの1Fの、フツーの売り場の一角でのイベントだったが、メイキングやトークなど面白く過ごした。DV JAPAN presents DVJ BUZZ/SPOT vol.3 「インディペンデン…

LimeChat for OSX 0.3

LimeChatというと、Windowsの軽めの割といい感じのirc clientだが、RubyCocoaで実装されたOS X版があった。これはいい!2003/7以来のOS X生活4年間で、はじめてIRcat 0.9.7 (ないしは emacen 上のirc client) から乗り換えようと思ったirc clientだ。というか…

暗くなるまで待って

オードリー・ヘップバーン主演のサスペンス傑作。 暗くなるまで待って [DVD] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2011/12/21 メディア: DVD この商品を含むブログを見る 密輸のため麻薬が隠されたお人形が、ひょんなことから無関係の家に紛…

Volvo C30

car

ボルボの小型ハッチバック、なかなかよさそうだ。WebCG: ボルボC30(FF/5AT)【海外試乗記】 ボルボ C30 【carview】自動車 試乗レポート autobytel-japan.com: ボルボ C30 【海外試乗レポート】 しかしまあ、スポーティーな3ドアハッチバック、しかもボルボの…