2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MOTION4

無事終了いたしました。大勢のお客様にご来場いただき、ありがとうございました。Loop-Lineのキャパちょうどといった感じで、雰囲気もとてもよかったです。 SFH, 211 apart, 呼吸するジャスミンとも、3者ともそれぞれ個性をだせてよかったのではないかと思い…

REAL TOKYO: Music Pickup

211 apartはまだ一回しか活動していないけど、REAL TOKYO Music Pickup で、副編集長のAndreas Christian Stuhlmannというかたに取り上げていただきました。ありがたいことです。

イベント告知: MOTION4 (2007/4/29)

いろいろばたばたしていてたいへんですが、まとまってきたのでイベント告知です。 MOTION4http://211-apart.org/motion42007/4/29 SunLoop-Line (千駄ヶ谷)Open 18:30 / Start 19:00 Charge 1,500yen + 1 drink 僕は1月同様211 apartで出ます。ビデオ、グラ…

STAND! / 登川誠仁

沖縄民謡のすごいひと、のおじいさんのアルバム。1曲目が、お孫さんのちいさい女の子ふたりと一緒にうたう「じいちゃん ばあちゃん」で、なんともかわいくてなごむ。そして全体的にあったかく、ゆるく、しかし芯のとおった感じで、運転しながら安里屋ユンタ…

レッツ・ゴー「運命」/ 寺内タケシとバニーズ

クラシックの名曲群をエレキでカバーしたアルバム。「エレキ = 不良」のレッテルにまっこうから闘った、怒りと正義。これはかっこいい。ギターのファズも、ドラムも、みな60年代のかっこよさ満点で、まいる。ja.wikipedia.orgをみると、いまさらながら本当に…

スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還

いままで数回トライして、いままで一度も最後まできちんと起きていられなかったスター・ウォーズ エピソードVI. 今日も途中で結構意識を失ったが、とりあえず要になりそうな各シーンはすべて見ることができた(と思う)。なんつーか、やたらと登場人物が歌った…

Throbbing Gristle / Robert Görl Brand New Album Release Party

TGのPeter, DAFのRobert Görlとか出て月曜夜にリキッドルームらしい。 すさまじく行きたいが、仕事も体調もなかなかきびしくて無理そうだ。その筋のみなさん、ぜひどうぞ。 LIQUIDROOM OPEN / START 18:30 / 19:00 ADV / DOOR ¥6,000(税込・ドリンクチャー…

帰国

仁川空港で焼き肉寿司とかつまんでみる。 仁川から成田には1時間半ですぐ着く。奥さんの実家 (島根県浜田) よりもソウルのほうが気軽にいける感じだ。しかし成田というか日本への帰国の瞬間というのは、どの国から帰っても、暑くて、むしっと湿気を感じて、…

Gangnam, Seoul

Gangnam の繁華街にもどり、屋台でトッポギをつまむ。 Gangnam (ガンナム, 江南) は、名前のとおり、ソウルを南北ふたつに分つ漢江の南側で、とても新宿っぽいところだ。新宿東口から靖国通りをとおって花園神社あたりまで、っぽい。大通りから斜めに坂をあ…

Myongdong Gyoza

観光客や地元にも有名らしい明洞餃子という店にいってみる。常に長蛇の列ですごいらしい、と聞いていたのだが、まあそんなでもなかった。10分ほどで入店。 蒸し餃子に、ワンタン麺に、例によってばんばんオーダーしてもらって、またも腹がいっぱいに。当然キ…

アレックス

友達の女の子のお薦めでみた一本。ひたすらぐるぐるして不安感のあるサウンドとカメラワーク(すげえ長回し)、可読性に逆らうタイトルロールなどなかなかよかったが、以降暴力シーンなど割と正視に耐えないのと、救いが無い話なのでなかなか厳しい。 基本的に…

マンガ

ソウル中心部の巨大な本屋にて、大量の日本のマンガの翻訳コーナーをみつけたのでいくつか買ってみる。おみやげとしてこんなに好適なものはない。 「魁! クロマティ高校」が割とよい場所に並べられていたので驚いた。ただしさらに「課長バカ一代」とかはなか…

Krispy Kreme Doughnuts, Lotte Department, Myongdong, Seoul

明洞のロッテデパートの地下にもクリスピークリームドーナツがあるのを発見。しかも日本のアレと違い、たいして並んでない! なんか頼んだ数以上にきましたよ? 逆に飲み物はたりなかったが、「ないよ」といったらすぐ出てきた。「まだきてないよ」というと何…

K-RAIL

当地のエンタメ系ゲーム携帯。ぱこっと開くとPSPのようなモノに。 わりとごつめのワンセグ(DMB)ケータイもある。でもこっちのケータイは基本的にちっちゃくカワイイきれいなのが多い。このへんは中国とちょっと似ている。 のりかえてK-RAIL (日本でいうJRみ…

昼飯

ソウル郊外のMARIOというアウトレットショップで。僕はあえてオムレツとか食ってみる。オムレツは割と街でもみかけた。

どじょう鍋

カリっと揚がったわかさぎに、どじょう入りの天ぷら。旨い。 韓国風どじょう鍋。どじょうはおそらくすっかり砕かれた状態で鍋に入って煮込まれている。なのでほとんどペースト状のエッセンスとして鍋に溶け込んでいて、内臓系のほろ苦さもくわわって、旨い。…

昼飯

牛の骨髄とじゃがいもの鍋。 地下鉄のなかのテレビ。 地下鉄車両のなかにある携帯充電器。T-money (リチャージできる非接触のPASMOみたいなやつ) で課金して、携帯のバッテリを外して突っ込む。一度にふたりまで使える。つまり携帯のバッテリはある程度標準…

AppleTV TVCF

School of Rockが使われている。http://blogs.business2.com/apple/2007/04/video_first_app.html

Twitter

おくればせながら入ってみた。

晩飯

竹葉青酒をのみながら、五香醤肉、エビチリ、ドライな酢豚など。みな旨くてまいる。

Lotte Department Store/Sunae station

Sunae駅の上にあるロッテデパート、の地下で、サラダ風のでかい冷麺(酸味と辛みと甘みがまじってとても旨い)、でかいシュウマイ、麺類。

朝飯

朝っぱらから、ホテルの隣のビルの地下に降りて、みそしる(チゲ)。

seoul

出張でソウルへ。 OZ101便。機内食でいきなり韓国感が高まっていい感じ。 豚肉をひたすら焼いて食べる店なのだが、肉をくるむ葉ものの種類がすごい。長さ1メートルほどの皿に、ひたすらいろんな葉モノが並んでいる。いったい何種類あるのかわからない。まる…

ナムコ ナンジャタウン

池袋サンシャインシティのナムコ ナンジャタウンにはじめていった。いわゆる典型的なフード・テーマ・パーク(FTP)。いろんな種類の餃子を食べられておもしろい。 ジャケットとかいろいろ買い物。

Sensuous / Cornelius

じつに素晴らしい音楽だ。音のひとつぶひとつぶが設計され、構築され、アートで、アイディアだ。歌や声が音素のひとつに位置づけられているのもすばらしい。(「歌 = メッセージ」なんてくそくらえだ)しかしまあ、こういった、日本人が作って売っている音楽の…

ArKaos VJ

art

月末には友人のiBook G4でArKaos VJも利用予定。 このVJソフトは割と直感的でシンプルでよい。エフェクトなどもとりあえず悪くない感じ。ビデオやエフェクトを鍵盤で「弾いていく」のはおもしろい。あとはとにかく、仕事と家庭のわずかなすきまの時間をみつ…

マンドゥック

アフリカの民族楽器 マンドゥック製作中。固着待ち。 こちらは組み立て待ちのアルガイタ。名前がアルカイダみたい。

美ら海 @ 池袋

http://r.gnavi.co.jp/a232601/ おいしい!

ハッチポッチステーション 〜ベスト・オヴ 江戸川サリバンショー〜 / グッチ裕三とグッチーズ

NHKの子供向け番組「ハッチポッチ・ステーション」でのグッチ裕三の名曲集。「ハッチポッチ・ステーション」は、見ればわかるけど、子供番組ではあるけれど、むしろもろに三十代以降の親御さんの年齢層をもターゲットにもしていて、細かいネタの仕込みが絶対…