2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サブウェイ・パニック

二十数年ぶりに見た。(原題 The Taking of Pelham One Two Three)電車好きで地下鉄好きだった僕に、この地下鉄車両ハイジャックという暗い場面でのサスペンスドラマは実にツボで、記憶に強く残っていた。いま見ても、画はさすがに古いけど、くどくはない程度…

ターミネーター

見るのは数回めだけど、ストーリーもよいし、演技もまあまあ。低予算っぷりも味になっていてよい。 ターミネーター [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2018/03/16 メディ…

スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲

こちらは、へたするとちゃんと最初から最後までみるのは初めてかもしれない。最初のやつ (というか、いまだとエピソードIV) よりも雑だなあ。後半ちょっと寝てしまった。 スター・ウォーズ エピソード5/帝国の逆襲(字幕版) 発売日: 2015/04/07 メディア: Pr…

スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望

なつかしく楽しんだ。でもやっぱり、大人が見るにはちょっと雑かな? CG追加とかしてない当時のままのものを見たほうがよかったかも。 スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望 (字幕版) 発売日: 2015/04/07 メディア: Prime Video この商品を含むブログ …

MOTION3: Improvised Music at Marbletron ビデオ

MOTION4告知ついでに、MOTION3: Improvised Music at Marbletronのときのビデオの一部抜粋をエンコードして載せました。Pachelbel: Canon in D / 蛹化の女 (excerpt)MC307 (excerpt)湖上Elektron (excerpt)蒼い時 (excerpt)Movable Typeなどで有名なBlog系ソ…

引越貧乏 / 色川武大

色川武大の私小説的短編集。死の直前(寡作であったので)の十年間に書かれ集められたもの。いずれも、氏の独特の生きざまとパートナーとの生活が、淡々としたエンターテインメントとして描かれている。いい。 引越貧乏 (新潮文庫) 作者:色川 武大 新潮社 Amaz…

頭上の敵機

戦時中のイギリス。アメリカ陸軍航空隊の爆撃機部隊。日々あいつぐ危険な爆撃任務。人間味あふれる隊長のもと、しかし苦境のなせるわざか、次々と犠牲者、戦死者、負傷者があいつぎ、危機感から士気と品質も低下していく。 そこをむしろ彼の温情から生じる悲…

川合玉堂展

art

春休みに帰省する家族を空港に送りついでに、日本橋の高島屋で川合玉堂展をやっているので行く。http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/日本橋高島屋に行くのなどずいぶん久しぶりで、1Fのエントランスから、あの懐かしい、ガラスと真鍮でできた、エレベーター…

イベント告知: 2007/4/29 MOTION4

イベント告知です。 MOTION4http://211-apart.org/motion42007/4/29 SunLoop-Line (千駄ヶ谷)Open 18:30 / Start 19:00 Charge 1,500yen + 1 drink 僕は1月同様211 apartで出ます。ビデオ、グラフィックエフェクト、作曲、編曲です。前回同様、SFHの3人のつ…

Michelin Energy XM1

car

先日交換したタイヤ。 うちのCitroën C5 Breakが出荷時に履いていたのは本国製のMichelin MXT Greenで、そのあとオカモト・ミシュランなMichelin Pilot Primacyに履き替えた。これは、常識的な実用の乗用車用タイヤという範疇ではかなりよいもので、低速の都…

スパゲッティー ハシヤ 幡ヶ谷分店

上旬にきたばかりだけど、また来た。 今日は、茄子としめじを醤油バター味で炒めたスパゲッティ。旨い。 たださすがにこのメニューを単品で食べていると, ちょっとぱさぱさしているかな。

麺屋とらのこ

一年ぶりぐらいに行った。 僕は魚だしのラーメン。奥さんはつけ麺。いずれも旨い。 石神井エリアだと麺処 井の庄も結構旨いのだけれど、かなりこってりした味なので、40が近い僕としてはとらのこもかなり良い。

ネバーセイ・ネバーアゲイン

1983年の007映画。 ネバーセイ・ネバーアゲイン (字幕版) 発売日: 2016/01/28 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 初代ボンド役のショーン・コネリーがひさびさに007に復活した一作だが、それ以外にもこの作品はちょっと異色で、いわゆる007…

七人のマッハ!!!!!!!

最初のエピソードはちょっぴりジョン・ウー風味もあって良かったが、ストーリーが本格的に走りだしてからは、筋も内容もめちゃくちゃで、まあ細かいことをあれこれいってもしょうがない映画だとはいえ、かなり厳しかった。 というか、敵の親玉がヘリで戻って…

さよならYahoo!BB

Bフレッツのマンションタイプに切り替えたので、長年つかっていたYahoo!BBのモデムを返却。 2002/4あたりから使っていたらしい。

音楽 / 三島由紀夫

三島由紀夫による心理分析サスペンス小説。己の不感症を「わたしには音楽が聴こえない…」と表現する女性に対峙してゆく精神分析医の手記のかたちをとっている。図書館でふと見つけて、おととし読んだばかりなのだけど、吸い込まれるようにまた読んでしまった…

Counter Counterfeit Commission

http://www.counterfeitmini.org/車のミニクーパーの偽物の実例、見分け方、ビデオなどをいろいろ紹介している啓蒙サイト。およびそのDVDコンテンツ。というかバカサイト。かなりおもしろい。なんかミニ(BMW)の広告企画のひとつらしい。えらく凝っている。い…

マレーチャン

西池袋公園の角にあるマレーシアレストラン。 昔から面白そうだなとは思っていたのだが、いつもここを通りかかるのは車なので、なかなか寄るチャンスがなかった。 シャンティの池袋店がこのあたりにあるらしく、今晩はそこでスープカレーを食べようとおもっ…

C5パンク

car

右リアタイヤが以前からすぐ空気が抜けてしまう感じだったのだが、先日タイヤの踏面を観察してみたら、果たして銀色の釘のようなものが刺さっている。 ペンチでぐりぐりやってみたら、さらにそれは釘というよりもネジのようなもので、ずいぶんしっかりと刺さ…

BAKEE

初台にできたばかりのお菓子屋さん。おねえさん二人で切り盛りしている。手作りクッキーとかそういう感じ。

Bande a Part / Nouvelle Vague

フランスの女の子3人組。ボサノヴァ風。何がすごいって、80年代のニューウェーブの名曲ばっかりカバーしてる人たちってこと。そもそも Nouvelle Vague って直訳すると New Wave だ。とりあげている曲をみるだけで、スミスですよ、エコバニですよ、バズコック…

Nouvelle Vague / Nouvelle Vague

フランスの女の子3人組。ボサノヴァ風。 何がすごいって、80年代のニューウェーブの名曲ばっかりカバーしてる人たちってこと。そもそも Nouvelle Vague って直訳すると New Wave だ。とりあげている曲をみるだけで、Joy Division ですよ、Depeche Mode です…

スパゲッティー ハシヤ 幡ヶ谷分店

麺類は大好きで(うどんは除く)、スパゲッティーも大好きだ。あんかけスパゲティとか路傍系スパゲティも好きだが、きちんと旨いパスタももちろん大変結構なわけで、そういうものを食べたいときは、この十年ほどはハシヤに行くことが多い。 新宿野村ビル地下の…

香名屋 総本店

Kさん、Mさんといっしょに香名屋へ。初台というか参宮橋の、表通りからはいりこんだ、住宅街の比較的落ち着いた一角にある蕎麦屋。個室もテーブル席もよく、味もよく、それでいて、場所と雰囲気と味を考えればかなりお値打ち感のある価格。 きょういただいた…

tdiaryはなんでコメントをいちいちRSSエントリにするのだろう

運用されているtdiaryにはcomment spamを大量に食らっているものも多く、まあ他人のサイトにcomment spamがついていても本来は「お気の毒に」だけの話なのだが、それをRSS feedしていると、それらcomment spamひとつひとつが俺のRSSエントリに現われてくる。…

SUNLINE (魚籃坂)

高輪の魚籃坂のてっぺんにある英国カレーの小さい店。10年ぶりぐらい。 ここのカレーはまったくもってスープ状で、肉や野菜は何時間も煮込んでから漉してあるらしい。それを玄米ふうのご飯とたべる。メニューはこれ一品のみ。だから入って座ればよくて、オー…

海辺の叙景

ひさしぶりにNOCから機材撤収作業など。某ホテルの地下駐車場。 荷室に積んであるのは、NASとx86サーバ数台とアナログシンセ。よくある風景だ。 この日は偶然、となりに同じC5 Breakがとまっていた。 任意の場所で同じくるまと隣あわせになったのはこれで2回…

グリルエフ (五反田)

五反田東口のロータリーから、もと三業地にちょっと入り込んだ路地裏にある、古式ゆたかなキッチンというかレストラン。8年ぶりぐらいに訪れた。 グリルエフ〒141-0022 東京都品川区東五反田1-13-9 03-3441-2902地図や店舗情報を見るPowered by ぐるなび[{"@…

Hatena2::RemoteDocument

Hatena2::RemoteDocumentというUSER_AGENTで、どばっとアクセスがくることがある。先週一回、これにやられてOOM Killerとかmysqlが死んだりして、今日の夕方またくらったので、ちょっとこのUAできた場合はdenyするようにしてしまった。はてなブックマークが…

靖幸 / 岡村靖幸

いわゆる日本のポップ音楽というかは全く聴かないので、カラオケ屋とかにいってもアーティスト名も曲名も90% 近く何もわからなくて途方にくれてしまうのだが、もろにJ-POPというんだろうか、のなかでほぼ唯一これはすごいと思うのが岡村靖幸。 楽曲も編曲も…