2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

博士の異常な愛情 - または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか

イントロのB-52空中給油の美しい絵、おわりの(ネタバレになっちゃうが)まあ、美しい歌と風景、なんど見てもやみつき。ピーター・セラーズの一人三役の怪演(3人分もやってるなんて知らなかった!)もすばらしい。最近は一日一回は見ないとだめ。 博士の異常な愛…

麺処 井の庄

石神井公園駅の南口から線路沿いに所沢方面へ徒歩1分ほど、ライオンズマンションの地下に数ヶ月前にできたラーメン屋。夜中やっていないのでなかなか行くチャンスがなかったが、先日に続けて今日の昼も寄ってみた。日曜昼だと若干の待ちがでる程度に繁盛して…

OS X 10.4.7

すべての対象ユーザの方々に、10.4.7 アップデートの適用を推奨します。このアップデートには、オペレーティングシステムの全般的な修正のほか、次のようなアプリケーション、テクノロジーに関する修正が含まれています。このアップデートには以下の点につい…

東京ディズニーランド

義母と家族一緒に5人で。 今日は結構娘と二人でいろいろまわって乗ることが多かった。娘は基本的に性格あかるく陽気な人で、状況把握して取捨選択とか判断みたいなこともテキパキできるほうなので、二人であれこれ、これ混んでるね、おっこれは乗れそうだい…

鳥よし

石神井公園駅北口の。義母、母、家族と。

サッカー

家族がみていたので、僕もサッカーちょっとみた。ちょびっと面白かったのだけれど、それは走る新幹線の車窓から見ていると電柱が等間隔で飛び去っていっておもしろいなあとか、ラーメンのスープに浮いた油の丸いかたちが変化していって面白いとか、そういう…

海ほたる

また東京湾アクアライン経由で東京へ。 海ほたるからみる夕陽はなかなかすばらしい。 寿司くって帰宅。

鴨川シーワールド

鴨川シーワールドへ。いつもながらここのクォリティと迫力には満足。 シャチのショーは、前回きたときは、シャチを推進エンジンにして空高くまいあがるお兄さんとお姉さんの空中ジャンプを見られた記憶があるが、シャチ一家に赤ちゃんがうまれたばかりのせい…

とんねるすいぞくかん

勝浦から南下する途中にあった、歩行者用トンネルをたのしくペイントしたもの。しょうもなくて、かわいい。

Blueberry Hill

Blueberry Hill勝浦というところに投宿。緑いっぱいで広く、静かでまったりとしていて、部屋もコテージ風味。なかなかすばらしい。 おまけに会社の健康保険組合の保養施設なので、おとな一人あたり、東京湾アクアラインの片道通行料とさほどかわらない値段で…

海ほたる

東京湾アクアラインを通って海ほたるへ。 前回ここに来たのは7年ほどまえで、当時は川崎側から海ほたるに行って引き返すだけのへんな往復通行券みたいなやつでも7千円ほどした気がする。トンネルをあがって海ほたるから千葉方面をみると、海ほたるのパーキン…

ファイヤーウォール

名前から想像するように、コンピュータでまくりの、「ハッカー」がピピピと侵入!みたいな映画ではない。銀行のセキュリティ責任者である主人公を家族ぐるみで脅迫して、自ら不法送金をさせるという、むしろソーシャル・ハックのお話。このプロットは正解。 …

ボーン・スプレマシー

行きの飛行機でみた。渋い。細かいディティールがよい。アクションもよい。マット・デイモンもなかなかよい。渋めのスパイ・アクションが好きならかなりおすすめ。 ボーン・スプレマシー (字幕版) 発売日: 2015/11/06 メディア: Prime Video この商品を含む…

San Jose

最終日。San Joseというかいわゆるシリコンバレーをうろうろしてみた。 ちょうど今日から本社に初出社らしい、また別のGoogleエンジニアの某さんがちょうどSan Jose国際空港につくころで、ニアミスだ。 で、ぼけていたのか、まさかやるまいと思っていた、行…

Crowne Plaza Cabana

リーズナブルな値段 (110USD程度) で、建物も部屋も明るくてきれい。ここはアタリだった。

Computer History Museum

Computer History Museumに行ってきた。 大量の写真は僕のflickrにあります。 Computer History Museum | Flickr 良かったのはUtah Teapotの現物、Pixar Image Computer, フランスのMinitel, Sinclair QL, 何やらソビエトの8ビットパソコン, MINIXのパッケー…

Volvo S80

car

San Francisco, San Joseで使っていた車。Hertzの在庫で、良さそうなのがこれぐらいしかなかった。(欧州車だとVolvo, Audiぐらいしか借りられず、A4あたりは出払ってしまっていた)いちおうボルボの「いっちゃんいいやつ」だ。 S80は直6横置きというヘンテコ…

Zibibbo

San Joseでいい晩ご飯はないかな?と相談したら、某Googleエンジニアからircで教えてもらいつつそれをGoogle Mapで検索するという最強のコミュニケーションの結果、このお店にいった。 味も雰囲気もサービスも良かった。もっと大人数でいったら、シーフードの…

USS Midway

2006/6/1にUSS Midwayにいってきた写真。まさにセンス・オブ・ワンダーのかたまりだ。すばらしい。 なんのことはない港町に停泊する USS Midway. 入場料はふつうの大人だと15USD. いきなり、屋上(飛行甲板)の下にある格納庫にはいる。ここだけでも、ちょっと…

Golden Gate Bridge, San Jose, Carmel by the Sea

ホテルを出て、いったんサンフランシスコを北上。ベタですが、Golden Gate Bridgeに向かってみます。 料金所を望む。 いざ渡ってみると、中央分離帯にあたるものがなく、センターラインには地味なピンがぽつぽつ立っているだけの対面通行。 その割に流れは結…

Fisherman's Wharf & Lombard Street, San Francisco

Fisherman's Wharfのホテルをチェックアウトして、港のあたりをぶらぶら。あれがアルカトラズ島ですか。って感じで。 街の裏にまわって、Lombard Streetのくねくね道路にいってみる。

駐車取り締まり

駐車取り締まりの変化6/1から日本国の駐車取締が厳しくなったようですが、ちょうど今週まるごと日本にいないので、不愉快なニュースの類を目にすることが少ないのはラッキーでした。特に都市部では、いかに効率よく路上駐車できるかというのは、都市の立派な…

Fisherman's Wharf, San Francisco

仕事おわって、夕方にSan DiegoからSan Franciscoに移動。いろいろあって、空港からレンタカーの受付についたのが9時。 空港からレンタカーのところまでは「ゆりかもめ」的なのりものに乗っていくのだが、途中に、かの有名なサンフランシスコ地下鉄bartの駅…

Earth, Wind & Fire (BREW Conference 2006)

有名なSan Diego ZooとかがあるBalboa Parkにある、San Diego Hall of Champions Sports Museumを借り切ってパーティ。 Java (コーヒー)への対抗意識のあるブランドネームとして「醸造」と名付けたと思うので、毎年オリジナルビールがあるようだ。 飲んで食…

Marina Park

ホテルから海辺に出たMarina Parkを遊園地みたいに仕立てて、パーティー。バンドも出ている。