2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

友人をmixiに招待する

mixiに友人を招待するときは、まずその相手のメールアドレスを入力するわけだが、その相手、というかそのメールアドレスがすでにmixiに参加している場合は、「××さんは既にミクシィに登録しています。」という表示が出るようになっていることに気づく。そこ…

Citroên D5: The Star of the 2012 Mondial

car

Citroên D5: The Star of the 2012 Mondial 7年後に出るらしい、DS復刻版的なニューモデルのリーク記事?そもそもブランド名というか社名すら変更されてる (アクセント記号) もろにDS再来なデザイン あきらかにDSオマージュなD5というネーミング シトロエンと…

Cyclone / Tangerine Dream

Tangerine Dream 1978 年度作品。異色の一品。タンジェリンの作品なのに、なんとドラムと、そしてなんとヴォーカルがはいってる。いわゆるフツーのプログレロックっぽい。Tangerine Dream だと思ってこれを聴くとうへえ、ウゲーとなって怒る人もいそうだが、…

info@もげ

さすがにこのところ info@なんたら.com からの spam が多いので(20通連続に info@ランダム.com が並んでるとさすがにうんざりする)/^From: info@.*\.com/i REJECT H1260

Security Update 2005-008

Security Update 2005-008 あてた。会社の Xserve G5 もsoftwareupdate -a -i ; reboot

Nobody's Diary: A Tribute to Yazoo

Yazooのコントリビュートアルバム。なかなか良い。iTunes Music Store をうろうろしていたら見つけた。 曲のカブりを気にしてないのが良い。Don't Go や Nobody's Diary は 2 曲ずつ、あのメンヘル系暗さのエレピ弾き語り曲 Winter Kills に至っては3曲もは…

イオン北戸田ショッピングセンター

なんとなく北戸田のイオンへ。外環つかえばさくっといける。こういうファミリーむけのアメリカンな大規模ショッピングセンターは、すっかりダラダラできるのですばらしい。息子と娘を適宜ムシキングとかラブ・ベリーに送り出して、おれと奥さんはコーヒーを…

剣道大会

朝一で息子の剣道大会。おれは車をどこに停める停めないとかうろうろしているうちにとっとと息子の試合はおわってしまった。

頭文字D THE MOVIE

頭文字D THE MOVIE 息子がみたいというので一緒にいってみた。日本のまんがを原作に、日本でロケしている香港映画というのがおもしろい。 頭文字D the movie (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 脚本は、原作と…

Magma 来日(2)

Magma 東京公演の二日目。渋谷のQuattro.きょうはmhatta 氏も誘ってみた。 二日目のほうは、ライブがおおきくふたつにわかれていて、前半はアカペラ系。グランドピアノ一丁に、コーラスの4名(Paganotti 兄妹, きょうは赤いドレスの Isabelle,奥さんの Stella…

人身事故

渋谷から山手線で帰宅中、電車が駅にさしかかったあたりで、ちょっとタイフォン(電車の警笛というかクラクションのこと)が長いなぁ(ファーーーーーーン)、ちょーっと長いなこれ、ちょっとこりゃ、やばい、の、かな、急ブレーキきたー、どど、ががり、がりが…

Magma 来日(1)

先月買ったチケットのやつ。Shibuya O-West. 大迫力、大満足。Christian Vanderを、というかMagmaを生でみるのははじめてだが、精悍なテロリストみたいな昔の写真のイメージとは違って、若干頭頂の薄い太ったオッサン(作家の阿佐田哲也/色川武大さんみたい)…

VolksWagen EOS

car

VolksWagen EOS Renault Megane CC とか Peugeot 307CC とかあのへんの路線。これは売れそうだなぁ。

イッキ飲み・アルハラ防止のページ

イッキ飲み・アルハラ防止のページ 「のまネコ」はイッキ飲み・アルハラを助長しています!みんなアプローチがうまいなぁ。さあ面白くなって参りました

arashi.debian.or.jp

朝からirc.debian.or.jp, というかarashi.debian.or.jpが止まっていたらしいのに夜9時ごろ気づく。ずっとまじめに仕事していたので、某チャネルとかが消えていたのにまったくきづかなかった。 debian.or.jpのMLやらなにやら止まっちゃっているので、帰宅して…

A Nod is as Good as a Wink... to a Blind Horse / Faces

フェイセズはご存知ロッド・スチュワートがいたバンド。いわゆるスモール・フェイセズはこれの前身らしい。このアルバム、邦題は「馬の耳に念仏」。なんじゃそりゃだが、なんともこのアルバムには合っている。ユルい、ヌルい、でもなんともマッタリというか…

ふなばしアンデルセン公園

家族でふなばしアンデルセン公園へ。外環からいつもの常磐道柏インターでおりて、16号を20kmほど。 アスレチック関係がいろいろあって、子供と体を動かす休日にはなかなかよい。 ほかにも、それこそアンデルセン公園というぐらいあって、アンデルセンの童話…

Getz/Gilberto / Stan Getz, Joao Gilberto

いろいろ経緯とか逸話はありつつも、すてきなボサノヴァ、というか「ポップ」アルバムの名盤だと思う。捨て曲なし。 これも実家探せばどっかにあると思うのだが、突如聴きたくなってしまったのでiTunes Music Store で。 Getz/Gilberto アーティスト: Stan G…

Microsoft、オープンソースの教祖リクルートに失敗

Microsoft、オープンソースの教祖リクルートに失敗 これは Eric Raymond 最悪だな。単に思い上がった常識のないチビにしか見えない。> チョビーオソがどうのこうのいう以前に、人の道を勉強した方がいいように思われる。ここではどうみてもマイクロソフトが…

ほっとけない! ホワイトバンドで儲けるサニーサイドアップ・メソッド

ほっとけない! ホワイトバンドで儲けるサニーサイドアップ・メソッド フフフ、おもしろい。

日本マイコプラズマ学会

藤田さんの書いたものを見て、マイコプラズマの写真とかそういうものを見てみたかったのだが、どうもそういう観点のwebはなかなかないようだ。というよりも、日本マイコプラズマ学会のロゴがたいへんしびれた。アメリカ60年代のドラッグカルチャーというか、…

適性・適職診断

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/診断結果仕事: 組織、企業にはまったく向かない芸術家タイプ性格: かなりクールな芸術家タイプ恋愛:異性というより人間として愛するタイプ特に向いている職種は?: 作家、画家、彫刻家、作詞家、作曲家、翻訳家、応用研究…

免許更新

休みをとってあさから免許更新へ。というか、きのうの犬の件もあり、人として一日やすみたい。

9時(!)という早朝出社だったので、8時ちょい前にマンションを出て、忘れ物があって戻ったのだが、自分の階でエレベーターを降りたところで、なんか黒いでかい犬がまとわりついてくるという不条理な状況に。私は動物はどっちかというと嫌いで、特に犬は苦手、…

ホワイトバンド

ホワイトバンドの売り上げは何につかわれるのか、というお話。林檎はいかがですか? | 知るという事は大事だ1円も寄付されないホワイトバンドまぁ善くも悪くも解釈できるので、各人が解釈してみましょう。で、見て解釈してほしいわけですが、近しい人に、言…

元祖長浜屋

最後にやっぱりラーメンで締めるかと、リサーチの結果教えてもらった店にいったところ、たぶん1998年ごろに、日本Linux協会(JLA) Doc-CD部会のミーティングをやったあと、九州大学の岡村先生に黒いP10プリメーラで連れてってもらった、元祖長浜屋だった。こ…

ふくろうの森

とあるベンチャ企業の代表取締役のかたから、ビジネスプランのご紹介そっちのけ、ってなぐらいで紹介していただいたお店。 福岡市街の中心地、天神とか大名とかいったあたりの某所にあるのだが、ごくフツーのマンションの、その一室。というか一室一室がリフ…

シーサイドももち

福岡の百道(ももち)浜というところにいきました。 福岡市街から高速で車で10分ちょっとぐらいで、JALのホテルとかヤフードームとかがあったりして、一帯が埋め立て地なんですが、そこにキレイなビルが建ち並んでIBMとか富士通とかNECとかが入っていて、そう…