2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットビレッジ、マーク・ニューソンをチーフモバイルクリエイティブオフィサーに招聘 〜携帯関連デザイン事業に参入〜

ネットビレッジ、マーク・ニューソンをチーフモバイルクリエイティブオフィサーに招聘 〜携帯関連デザイン事業に参入〜 Marc Newson キター!いやぁ、こんな会社で仕事してみたいなぁ (わら

kmuto さんちでパーティー

夕方にhattas 家, HANZUBONと一緒にkmutoさんちにおしかけてパーティー。kmutoさんちは車で行ったことはなんどかあったけれど、夜中でまわりの様子がよくわからなかったし、実際にお邪魔するのははじめて。建物のエントランスからお部屋にうかがうまでがかな…

週刊プレイボーイ

ネタ職人として実にプロの仕事だ。なんというか、ほとんどレスペクト感がある。

iPod裏技

再生速度調節

国際鉄道模型コンベンション(2)

(前回の続き) ガラステーブルの下にレイアウトを作り込んで引き出せるようにした例 これはもうレイアウトというか、空間のスナップショット。「下河原線の歴史」というのが、なんとも東京育ちの鉄な人間のツボをついていて、泣けるじゃありませんか。 ペーパ…

国際鉄道模型コンベンション

きょうは息子と二人でどっか遊びにいくつもりだったので、国際鉄道模型コンベンションというのをチェックしておいた。朝からずっと宿題をやってる息子を、勉強ばっかやってるとバカになるぞと連れ出し、クルマでビッグサイトへ。 ビッグサイトにいってみると…

Fila Brazillia Remixes: B2 / V.A.

Fila Brazillia Remixes: B2 / V.A. エレクトロニカ、クラブ、ボッサ、ジャズ系の人気コンピレシリーズの第二弾。なかなか悪くない。逆にいえば、いきなり仕事をブチ休んで車で海か山に失踪したくなるような衝動がわきおこるほどではない。ジャケが個人的に…

支那そば やぐら亭

支那そば やぐら亭 会社のひとが昼に行って悪くなかったようなので夜いってみた。ワンタンめんと餃子。餃子はなかなか良い、旨い。ビールはコロナなんかも置いている。ラーメンはいわゆる煮干し系? 永福町の大勝軒とかの方向。ワンタンはちょっと固くてくど…

秋葉原に皇太子さま現る

なころぐ: 秋葉原に皇太子さま現るそれにしても、特殊な集団でした。普通の「黒服軍団」なら、それはそれですぐ分かるんですが、街の雰囲気を壊さない様にという配慮なのでしょうか、「クールビズの万世橋署員」そして「Tシャツにたすき掛けカバンの、アキ…

Fila Brazillia Remixes: B2 / V.A.

Fila Brazillia Remixes: B2 / V.A. エレクトロニカ、クラブ、ボッサ、ジャズ系の人気コンピレシリーズの第二弾。なかなか悪くない。逆にいえば、いきなり仕事をブチ休んで車で海か山に失踪したくなるような衝動がわきおこるほどではない。ジャケが個人的に…

Körntarkösz Anteria (K.A.) / Magma

Magma はそんなに詳しくないのだが、MDK (Mekanik Destruktiw Kommandoh)と Korntarkosz (コーンタルコス) のあいだに作曲されたまま、30年間ほぼ眠っていた曲らしい。それのスタジオ録音。というか Magma のスタジオ録音版というのも 20 年ぶりとからしい。…

シンクロナイズド睡眠

きょうだいだからだろうか、息子と娘は、気がつくとしばしばシンクロナイズド・スイミングもかくやという感じで揃って寝ていることが多い。

Alt+矢印

http://nais.to/~yto/clog/2005-08-16-2.htmlそういえば、Alt-Tab のあとに Alt + 矢印 でタスクを選択できますね。えーっと思ってやってみたらできた。知らなかった。というか OS X Tiger でやったんだけれども。

誕生日

ついになんと38だ。信じ難い。自分が大人になってみると、まぁ大人つってもこんなもんだねという。 こどもたちがいろいろプレゼントやお手紙を書いてくれた。楽しくてかわいくてすてきな家族のおかげで、人生がとてもたのしいです。みんなも同じだといいな。…

ハンバーグ&ステーキ Woodstock

二年前にはじめていったところ。母も連れて5人で。小金井公園の南側。いつも家族連れでいっぱいで、45分待ちだった。誕生日の前日なのでまぁいいかとよくわからない論理で、ハンバーグとサイコロステーキのセット。 母も奥さんも子供たちもたいへん喜んでい…

Magma 来日

いかんともしがたい: フレンチプログレの鬼才 MAGMA が 9月に来日決定! satoru 先生からおしえてもらった。人としてこれに行かずになんとするのだ。光速で両日ともチケットゲット。 9.16 (fri) Shibuya O-EASTMAGMA Kohntarkosz AnteriaOPEN 18:30 START 19…

東京湾大華火大会

東京湾大華火大会は、十数年前に仲間と下町でゴザをひいてがんばって見物したことはあるが、すっかりそれ以来。きょうは、おつきあいのあるiDC会社さんからのご招待ということで、練馬から新木場経由で有明へ。 フジテレビの隣のビルを、上のほうを複数フロ…

Barbara Mendes

http://www.barbaramendes.com/Bossa Mundo 2ですっかり参ってしまった。 http://www.club-yellow.com/dic/bio_b.htmlより: 90年代後期に頭角をあらわした、偉大な才能があるアーティストとしてみなされているBarbara Mendes。彼女のクラブシーンでの鮮烈な…

山本家本店

http://www.yamamotoyahonten.co.jp/ むかし名古屋で食ってうまかったので、数年ぶりにまた来てみた。今日は大門本店。 めしもおかわりして大変満足したのはいいが、腹いっぱいでたるくなってきて、駒ヶ根あたりでちょっと寝る。 寝たあとはずいぶんすっきり…

鈴鹿スカイライン

名神に乗ったはいいのだが、米原、関ヶ原、岐阜羽島といったあたりがべったりと渋滞しているようで、このへんはいつもこうだな、日本国のボトルネックだ、なんとかならんものか。 ukai さんに irc で鈴鹿越えはどうかといわれ、それはいいとネタに乗って、八…

大津

大津PAにて。琵琶湖をのぞむ。なかなか良い景色だ。だが、なんとなく銭湯のペンキ絵のような趣もある。 ふなずしに挑戦してみようと、元祖阪本屋というのを探して訪ねてみたのだが、定休日だった 近くのJR大津駅にあるみやげものコーナーでは営業しています…

お好み村

お約束で、広島のお好み村 お好み村前の広場、暴走族集会禁止の看板に、暴走族の仕様というか定義がなされている。

寒曵山

朝、浜田の奥さんの実家を出て、ひとりで帰京開始。 浜田道の寒曵山パーキングエリア。

瀬戸大橋

四国中央をぬけて、瀬戸大橋経由で本州にもどる。 途中、フィッシャーマンズワーフのある与島におりてみる。なんというか、途中の島全体がパーキングエリアのようなもの。

鳴門

淡路島を下って、鳴門海峡を渡り、対岸の四国側へ。 インターをおり、まずは大鳴門橋架橋記念館 エディというところに立ち寄る。Are You Ready, Eddy? じゃんがじゃんがじゃんがじゃんが それから、渦の道という、大鳴門橋の道路の下に架けられた、400m以上…

鉄板焼

ホテルに戻って、淡路牛や野菜など。旨い。 そのあと、そもそも今回の旅行は義母の退職祝いなので、みんなでケーキ。

あなご丼

道の駅あわじ、に戻って昼飯。 土産物屋っぽい屋台のようなところで、穴子の蒲焼きを焼いていて、700円でそれをみそ汁付きのどんぶりにあしらえて、となりの休憩所でたべられる。安くて旨くておすすめ。

野島断層記念公園

野島断層記念公園 断層のところをそのまま記念館にしているところ。 これがその断層。それを樹脂で保護して、屋根をつけて、資料館にしている。 そのすぐとなり、家のすぐ脇を断層が横切った家を、そのまま保存してみられるようにしている。

淡路夢舞台

投宿しているWestinは淡路夢舞台と称するエリアにあって、それは海辺の植物園のような国立公園だ。 ここの奥のほうで「カブトムシ展」をやっているというので、1km以上の道をあるいていく。 このあたり一帯は、40年前はちいさな山があったものを、建設や空港…

Mighty Mouse

こんなのが出てたのね。http://www.apple.com/jp/mightymouse/デザインや性能はともかく、ネーミングが気絶するほどださい。どうなっておるのか。