2005-05-17から1日間の記事一覧

なんでんかんでん

そこそこ獣くさめ。ちょっと高め。替え玉150円。なんつか、九州ラーメンの原器っぽいところに価値があるのだろうな、と思った。

鉄道未成線を歩く (国鉄編) / 森口 誠之

廃線は廃止された線だが、未成線は完成しなかった線のことらしい。これはこれで廃線とは違ったせつない趣があってなかなかよろしい。 奥さんの実家のすぐ近くを通っている(通っていた、通るはずだった)広島と浜田を結ぼうとしていた広浜線、去年川沿いに古い…

ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測 / 総務省

ブログ・SNS(ソーシャルネットワーキングサイト)の現状分析及び将来予測 / 総務省

iモード事件 / 松永 真理

ご存知iモード立ち上げの企画面での立役者であった松永氏の本。いまごろ読んだ。非常にあっさり書かれていて、2時間かからず読了した。さっぱり味だが、それが別にわるいわけではないですよ。お茶でものみながらたのしくいただくのがよろしい。ドロドロした…

私鉄廃線25年 / 寺田 裕一

母の実家のあった新潟県村松町の、蒲原鉄道がまずじーんとくる。小学生のころ「おばあちゃんちの隣の電車」に、カメラを持って、テープレコーダーを持って、何度も何度もよく乗ったからだ。冬鳥越のちっぽけなスキー場、木にエナメルと筆で書かれた看板だの…