2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Brasilidade / Bossacucanova & Roberto Menescal

Rio, Telefone, Guanabara, Agua de Beber (おいしい水) あたりとか、さいこうすぎる。 だんだん日差しが夏らしくなってきて、こーゆー曲を聴きながら車を転がしていると、いままでオープン (というか、カブリオレ) って運転していい印象をもったのは一台も…

Citroen C3 Pluriel

car

UK ではPluriel が販売開始されたようだ。 ちっちゃくてカワイイ。家族や仲間とたのしくあそべそうだ。まじで日本に入ってきたら買い替えてしまおうか。ガジェット感が最高に強まっていて危険だ。ハイドロじゃなくてバネ車ではあるのだが。 しかしこれ一台だ…

todo-mode

emacs21 に todo-mode というのがあるのを発見したので、TODO ファイルを M-x todo-mode していじっていたら、なんかの拍子にファイルの大きさが 0 に。大変まいる。

ノートPC用チェーンロック

ノートPC用チェーンロック 6年前に SIGGRAPH で、チェーンロック買ってはあったけどつけるのを忘れていたので、ブースのオープン後15分でノート PC をやられた。やられて黙っている我々ではなかったので、当然ネタにした。というか、盗難に気づいた直後、全…

コンピュータ故障でクルマのドアが開かない!

car

コンピュータ故障でクルマのドアが開かない! 私の C5 も、もろに Windows CE ベースの車らしいが、 こないだ、ちとややこしい交差点でウインカー操作やステアリング操作が交錯したあと、(その動作が関係あるかはわからないが)オートエアコンの挙動がへんて…

Windtalkers

これは先週借りてきて見た。ジョン・ウー監督、ニコラス・ケイジ主演の定番コンビ。スカッとするタイプの映画ではないが、画も、スリル・サスペンス盛り上げも良い。 ニコラス・ケイジもよかったが、ある意味むしろ主人公であるナバホ族の彼も実によかった。…

The Thirteenth Floor

「Frequency (オーロラの彼方へ)」の話をしていたら、maehara さめに教えていただいた映画。仮想空間内部に作った社会に jack in して、という、設定的には The Matrix とかと似たジャンルのもの。エメリッヒは監督ではなくてプロデューサーだった。 まあま…

BMW mini

car

歩行も難儀になってきた父は、とうとう mini を売ってしまったようだ。 あーもうイラネー、売っちゃえーとは思っていたものの、 いざ、売っちゃった。という声をきくと、どんなに辛い決断 (自分はもう車の運転ができないという自己認識)だっただろうと思い、…

家というかマンションは、買ったり、売ったり、借りたりしてみたけど、誰と、どういう環境のところに、どういうふうに楽しく住んで、どういうふうに楽しい人生のひとときを過ごすか。が全てかな。それ以外は、単なる手続きやコストや時間やお金の問題で、そ…

交通安全週間テロ

そろそろノルマ達成締切なのか、どこもかしこもパトカーだらけ。しまいには黒覆面に真後ろにぴたりと張りつかれて、おいこらなんでキミは加速しないんだというかんじで。相手にしないでいたら、あきらめて別の車線へ。と、また別の車線へ。また別へ。と狩り…

晩飯

永福町にあった、ハンバーグのうまいステーキ屋「ブロンコ」に行こうとしたのだが、閉店というか別の店になっていた。そういえばブロンコに最後にいったのは 16 年前である。マグカップの冷たいビールが思い出されてせつない。しょうがないので、ちかくの「…

ホンダ本社前

なんだっけ、こないだ亡くなったライダーの人のお別れ会で、街中参列者の順番待ち行列ですごいことに。

表参道

南側は一車線封鎖して駐車禁止にし、パトカーとおまわりさんがいっぱい立っている。まだ交通安全週間テロ期間だ。たまらん。駐車する車と街が一緒になってこそ、街の景色であり、街の使い勝手であり、風景だ。こういう規制を企画するやつは東京を愛していな…

クレヨンハウス

ずいぶんひさしぶり。地下の喫茶店は絵本読みほうだいでよい。そのぶん高いが、場所も考えるとケーキセットで 1000 円ならまあまあか。

キディランド

どうも飽きたというか、オタクっぽくなって、なんかここはもういいや。

おもちゃ

としちゃんの息子の誕生祝い、というか一歳のお祝い。原宿のボーネルンド本店にいってみる。いいかんじだがちょっと高い。

夕食

実家でめし。

昼飯

微妙に父親が行方不明ぎみに。車で探しにいくと、石神井公園駅の本屋に依然としていた。

おとうさんと工作

娘と幼稚園にいって工作。うしさんテーブル。

〜只今絶好調!注目のバンド大紹介!〜 ★ザ・IKEMENSのすべて★

〜只今絶好調!注目のバンド大紹介!〜 ★ザ・IKEMENSのすべて★

新製品

car

新製品の端末、待ち受けアニメの一シーンにシトロエン 2CV が出てきた。なんでこういうところばかり目がいくのだろうか。

英雄本色 / 呉宇森

というか「男たちの挽歌 / ジョン・ウー」 みるのはじめて。最初は安っぽいなーとおもっていたけど、じわじわと良くなってきた。明日は朝一から打合せでその資料つくらなければいけないのに、深夜から2回繰り返してみてしまった。 二丁拳銃ポイ、植木鉢のあ…

RX-8

写真や画像だとイマイチぴんとこなかったが、現物みると、実に実にかっこいい。最近は、「写真や画像だとぴんとこない」のが本当にかっこよくて、「写真や画像でまずカッコイイ」のは愚車、駄車なんじゃないかというのが確信になってきた。P13 プリメーラ、…

ムルティプラ2

夜中蒲田にいく途中で、はじめてムルティプラ2の本物をみた。なんか思ったほどでもなかった。確かに幅はかなり広そうだ。

prelink --all --conserve-memory

たしかに体感的にも早くなったような。

歯車

歯車 はあはぁ

ハシヤ

新宿野村ビル店、代々木八幡店は通ったが、立川にもあるらしい。しかも南口店、北口店(フロム中武 (ってなんだよ) のなか) とあるらしい。

statslog

An IRC Channel Loggerなんかダメゲ

libapache-mod-index-rss

Output RSS indexes of website contentしかし straw では受け付けない。Konqueror も XML 解析エラーといってくる。

Hep

Hep between different messaging sytems on the Internet. When it's done,you'll be able to use Hep to transparently route messages betweene-mail, weblogs, and instant messaging.