2002-01-01から1ヶ月間の記事一覧

目の錯覚というか

http://www14.u-page.so-net.ne.jp/fb4/th3/m/image01.gif 一見、何の変哲もない写真なのですが、左側をよ〜く見て下さい。扉のまわりを30秒位じっと見てください。目は離さないで下さい。

通勤

car

グリーンのルノー・ラグーナさん(しらないひと)、となかよくつるみつつ。

パスネット

きょうはじめてパスネットというものを買ってみた。いつも外に出るとき、みんながさくさく改札口を通過しているのを見ていいなぁとおもっていたのだが、んさと先生にもむっちにもしゃるにも勧められたので、あと今日は 5,000 円投資できるだけのお金があった…

Love & Erotique

amazon.co.jp に「Love & Erotique」コーナーができたというのでみてみる。つかまぁ、順当にそうだよな、というかんじで、とくに見ていてうける、という要素はない。上のタブをクリックしても、「いまユーザは Love & Erotique である」というモードが保たれ…

積木くずし

積木くずし あえて無神経ないいかたをすれば、たかがプロジェクトがつぶれたつぶれないぐらいでいつまでもあーだこーだいうほうがおかしいし、精神力や精神を健康に保つ力もその人間の器であり、重要かつ必須の能力なので、そのあたりが劣るひとが自然淘汰さ…

ご当地コンドーム

ご当地コンドーム いろいろありますよ?前の会社の、ソフトウェア R&D 部署では、海外出張の土産はご当地コンドームというコンベンションがあったので、ロスとかのダウンタウンの怪しいチャイニーズ系薬屋に寄ったり、若干たいへんでした。ああいうものは、も…

耳かき

耳かき さっさと王様のアイディアに注文すればいいのだがスーパーとか薬局とかホームセンターとか寄るたびにガイシ型耳かきを探しているが、やっぱりどこにもない。かれこれ9軒ぐらいまわって発見したことは、耳カキとコンドームは、必ず隣接して売られてい…

rdoc

rdoc よさげだ

空耳アワー

ぼくはテレビにはまったく興味がなく、唯一、自分でテレビを操作して電源をいれて見たいな、というのはタモリ倶楽部の「空耳アワー」ぐらいなのだが、ずいぶんひさしぶりに見る。というか、タモリ倶楽部をやっているような「早い時間」に帰宅することなんて…

八つ橋

八つ橋 あれは京都方面から転職してきたひとのアレかとおもっていたが、でもまぁ1秒でも考えれば品質保持上それは無理だということがわかったはずだ...

ばんごはん

nsatoh とむっちが晩ご飯をおごってくれました。ありがとう。

C5

car

ほとんどはじめて、路上で遭遇した。 遭遇したというか、買いもの中に店の駐車場に車を止めて助手席の女房とものを相談していたら、遠く後ろの道を C5 が横切った、のがルームミラーの片隅に写った、のがぼくの視界の片隅に入った、というだけで、こういうの…

耳掻き

誰しもでかい耳かすを耳掻きでほじくり出すのは大きな生きがいだと思うし、特にぼくは全周タイプの耳掻き(強電のガイシみたいな形のやつ)がないと死んでしまうのだが、自宅にあるやつも、会社にあったやつも、かれこれ2カ月以上行方不明になったままである。…

http://www.wtcs.org/snmp4tpc/mrtg.htm

http://www.wtcs.org/snmp4tpc/mrtg.htm MRTG 設定のサンプルがいろいろ.

Attahk / Magma

年末あたりに高林せんせいの日記で King Crimson の Starless に匹敵する良さとか書かれては聴かずにいられないので、しかしそのものが見つからなかったので適当に「アターク」を取ってみる。 そういえば当時、同じプログレ界、同じギーガーのジャケ絵でも、…

(Best) / Naked Eyes

バート・バカラックのベストを聞いていたら、There is always something to remind meが入っていて (これもバカラックの曲だとは知らんかった)、となると、30過ぎの男としては、当然ネイキッド・アイズのカヴァーを聞きたくて死にそうになることに。 シモン…

gzip

*.gz は cat で好きなようにつなげられる、foo と bar という2つのファイルがあるとして、cat a b > c1 とgzip a b cat a.gz b.gz | zcat > c2 の c1 と c2 はおんなじに。ってのは、結構知られていない特性なんだろうか。

Hatten ar din

http://hatten.mx.to/一目見て脳細胞が破壊されたというか、寝てもさめても唄が焼きついてしまって、だれかたすけてください。というか、パロディとかhttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/6504/flash/hoso_hatten.swfというか、その解説とかわかりや…

Shaolin Soccer

http://www4.org1.com/~wiper/ http://www.i-cable.com/heeheehaha/ http://village.infoweb.ne.jp/~fwin4687/kiya/shaolinsoccer/ 香港映画「少林足球」が絶賛される。harada さんいわく、いままでの人生、全ジャンルの映画のなかで最高とのこと。 少林寺を…

飲み会

夕方恵比寿で、あいさつつーか押しかけるつもりだった友人の会社がいけなくなってしまったので、前の会社の前部署 ML でめしくいませんかと話をだして、gucchi さんと harada さんとのむ。またーりとバカ話を3時間半、じつに楽しかったです。ありがとうござ…

梁山泊

晩めし、玄がこのあいだ「高いイスに座るラーメン屋さんにいきたい」といっていたのも含めて、吉祥寺の梁山泊へ。 しかし、せっかくの梁山泊だというのに、肉糸きりあんかけチャーハンのつもりを肉糸きりあんかけやきそばと間違えて注文するという失態をおか…

スーツ屋

サイズと体系別にきれいに区別されて選びやすいスーツ屋さんがサンシャインシティにあると奥さんから聞いたのでいってみる。最初聞いた話では、もう入口そのものから体形別に分かれているほどシステマチックで選ぶのが簡単というので、一番太めの向けの入口…

新年会

今日は休むひまもなく、おれも玄もかなり疲労していたが、サークル OB の新年会の飯田橋へ。ここは家族ぐるみのつき合いというか、そもそもおれと奥さんが知りあったのもここなので、行かいでか。きょうは車なしで3箇所も外出したので、ユンケル2本入れたに…

父と子の料理教室

近所の東京ガスの営業所がやっているもので、中華饅頭(にくまん)と中華スープを作った。最初に子供たちを前に集め、先生が作り方をレクチャーして、さあこれをお父さんに教えてあげましょう、という段取りなのだが、玄はいつものように注意力とか興味の対象…

皮膚科

玄の足の裏のいぼ治療で朝から皮膚科へ

路上

そういえば冬休み厨房ドライバー(冬厨)がいなくなった。都内の路上の走りやすさが6倍ぐらいに。

運転

都内2軒訪問, NOC 3箇所、3人送迎合計 180km、べつにぜんぜんたいしたことない距離なんだが、なんかきょうは運転つかれた。なんでだろう。自分には不思議な感覚だ

またぬき先生

またぬき先生 いろいろありがとうございました。

vlan patch

たとえば 2.2.19 に、たとえば vlan 1.0.3 をあてたときにeepro100 だと必要なやつvlan だとパケットサイズが微妙におおきくなるわけで,eepro100 は賢いから変なパケットだと思って落してしまうわけで。*** /usr/src/kernel-source-2.2.19/drivers/net/eepro…

年賀状

自宅に大量に届いている。楽しく読むが、結局来たものを楽しく読んでいては、年賀状廃絶はできんな、と自分をしかったりもする。子供の名前、判じ物みたいな漢字の割り当てが多すぎる。名前というのは識別ラベルであるから、迅速正確に筆記・打ち込み・伝達…