2002-09-12から1日間の記事一覧

How Soon Is Now / Brand New Idol

How Soon Is Now / Brand New Idol おわかりのとおり The Smiths のカバー。電気なアレンジ。もうズルイよ、というぐらいいい。CD に焼いて聴きまくった。 …連続で50回ぐらい聴いたら、あきてきた。

改造への躍動 / ゲルニカ

これももう、なんといっていいのか、名盤中の名盤。捨て曲というのがひとつもない。上野耕路のスコア、戸川純の歌唱、共にどんぴしゃり。Yazoo! の 1st とならんで、当時の男の子+女の子デュオの金字塔。 こうくると、シングルの「銀輪の唄」が聴きたくなっ…

玉姫様 / 戸川 純

10年ぶりぐらいに聴いた。やはり名盤。「怒涛の恋愛」「玉姫様」「蛹化の女」懐かしさに涙がでそうだ。 かれこれ20年ちかくまえ、東京の私立女子高のやつで、パッヘルベルのカノンが耳にはいったときに反射的に「月光の〜」とうたが出なかったやつはいなかっ…

Songs to Remember / Scritti Politti

「Sex」が、どうもなんというか、音楽のパーツの組合せがヘンなのでいい。というか、うーん、どうも、あれ? といってつい何度も聴いてしまうというへんなくせの曲。 当時のこのあたりのひとが全員サティにかぶれていたのは、そのころの医療事情を考えるとし…