Joplinいい感じ

なかなか良さそう。JoplinにEvernote Legacyから乗り換えてしばらく暮らしてみることにする。 背景 上の過去記事にあるとおり、Evernoteは2011年から有料コースで使い続けていたのだが、昨今の性能品質低下がしんどい。出先でスマホでメモを検索して閲覧する…

新型コロナワクチン接種証明書アプリを試してみた

デジタル庁が提供をはじめた新型コロナワクチン接種証明書アプリを試してみた。 iPhone 11でiOS版を試した。 アプリのダウンロード自体はリリース当初にしていたが、マイナンバーカードはさすがに自宅に置いてあり、最近リアル出勤など外出が多かったのでマ…

シトロエンC6

car

関西でシトロエンC6に乗ってきた。 フランス車独特の胴長短足猫背の究極系。良き。 中は彩りも開放的でひろーい。 ドイツ車的なドヤ感が皆無。 ドアミラーはむかし乗ってた初代C5 (X3)とおんなじ。ワイパーなどレバー類は、2代めC5 (X7) あたりともおなじ。…

BrewfileでmacOS環境構築を楽にする

あれやこれや仕事をしていると、使っているMacの乗り換えもなんだかんだでしばしば発生する。もう覚えていないが、2003年ごろにメインの仕事道具をMac OS Xにしてから、かれこれ十数台は乗り換えをしているだろう。M1もすでに2台めだ。 いちいち環境を構築す…

No Time To Die

この15年間、5作のボンド役を勤めてきたダニエル・クレイグの最後の007映画。 封切延期から1年半待ってたぜ…… いい画と音で観たかったので、立川のシネマ・ツーに行ってきた。よかったぁ…… 以下ネタバレあり。 最高だったSkyfall系のヒューマンドラマ路線の…