Clean Craftsmanship 規律、基準、倫理

プロのソフトウェアエンジニアとしての心構え、思考法、コミュニケーション、マネジメントするほうされるほう、といったあたりを扱った本だと思って購ったが、前半半分ちょっとが結構具体的なTDDの実践法で、その後は若干駆け足でコード品質などについての話…

良いコード/悪いコードで学ぶ設計入門 - 保守しやすい 成長し続けるコードの書き方

1995年ごろ (Windows NT 3.5にWin32sサブシステムが追加されて3.51になったころ), IRIX + ANSI CからVisual C++に乗り換えることになった僕らは、職場でいわゆるGOF本を読まされた。 しかし文体と内容が高踏的で、語られている設計手法を自分ごととして理解…

ロストブレット2

前作「ロストブレット 窮地のカーチェイス」は、古めのフランス車オタクおじさん向けのルノー21ターボポルノアクション映画だったが、こんなターゲットの狭い単発作品もない、こんな企画が通るNetflixの企業カルチャーすげえ、と思っていたら、なんと続編が…

プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運営まで

多忙に紛れて積ん読になってたのですが、読了。 読むというより、よくも漏れなく横断して網羅したなあ、すごいなあと。 ほんとにすべてMECEに書いてある。 プロダクトマネジメントのすべて 事業戦略・IT開発・UXデザイン・マーケティングからチーム・組織運…

LEADER'S LANGUAGE 言葉遣いこそ最強の武器

コーチング、エンパワメント、アジャイル、サーバントリーダーシップあたりを扱った一冊。Kindleで読んだ。 LEADER’S LANGUAGE 言葉遣いこそ最強の武器作者:L.デビッド・マルケ東洋経済新報社Amazon うーん、この手のことを学ぶため、何よ…

あのこは貴族

順当に良かった。 門脇麦は「愛の渦」で巧い役者さんだなと感心した。本作でも良い。 水原希子はちょっと苦手感を持ってたけど良かった。 僕は貴族でもなんでもないけれど、自分にはトウキョウの私立学校でずっと育って大人になった自分の人生しかないので、…

最終出社

2022.11.11をもって最終出社、のつもりだったが 週のなかばから濃厚接触者になってしまい、 そしたら抗原検査で陽性反応も出てしまい まるで有給ゼロでWork From Homeからホテル療養に転職したような感じになった。 最終出社 なので、最終出社といいつつ、リ…

2001年宇宙の旅

川崎のチネチッタで 「チネチッタ100周年記念【LIVE ZOUND】特別上映」として 2001年宇宙の旅を上映しているので、もちろん行ってみた。 2001年宇宙の旅は、 若いころ早稲田松竹で観ていらい、 かつてレーザーディスクで持っていたし、なぜか先日Amazon Prim…

ブレット・トレイン

さっぱりした一本道バカ映画。 たぶん全員わかってて計算されたインチキ日本が心地よい。 ブラッド・ピットが、見た目も設定も濃い登場人物たちをまとめる、他者の持ち味を殺さずしかし求心力しっかりの狂言回しになっていて、やっぱり才能ある役者さんだな…

Mr.ノーバディ

実は戦闘能力すごかった男がロシアンマフィアを皆殺し、って、 ほぼ「アメリカンなろう系」量産テンプレと化してる気がしてきた。 Mr.ノーバディ (吹替版)ボブ・オデンカークAmazon