グランド・ツアー シーズン2

「トップ・ギア」の事実上の後継、「グランド・ツアー」のシーズン2のエピソードが揃ってきた。

シーズン1は、まだ試行錯誤や空振り感がかすかにあったが、このシーズン2からは、来場したゲストも無事に死ぬことなくステージに登場し、ジェレミー・クラークソンと安定したトークを繰り広げる。ちなみに、シーズン1で、登場しようとするゲストのスターが毎回途中で死んでしまうのは、「トップ・ギアと同じくスターをゲストに迎えてトークする構成を取ろうものなら、アイディア盗用で告訴する」みたいなことをBBCに言われていたかららしく、なので「ゲストが無事ステージに到着してしまうと、グランド・ツアーが終了してしまう、だから途中で死ぬ」という楽屋落ちだったらしい。わかるけど、ネタの消化不良っぽさは結構あったなぁ。

ともあれ、かなり「トップ・ギア」になってきているので、あの感じが好きだったかたなら、改めてちゃんとおすすめ。