発掘!鉄道記録映像シリーズ

なんだこれ、最高かよ。
こんなファビュラスなコンテンツがAmazonプライムにあったとは!

高度成長期の頃、産業記録用に撮影・編集された数々の鉄道関連の記録映像。この秘蔵映像は、路線工事、駅や鉄橋の建設、車両の製造などの様子、建設工法の紹介、当時の世相など、さまざまな種類の風景が詰まっているうえに、質的にも優れた映像作品です。各鉄道会社の苦労やビジョン、鉄道によせる熱い想いが伝わってくる貴重な映像。当時の様子から鉄道の歴史を振り返り、鉄道の未来像を考えるための資料として、これらの記録を掘り起こし、現代に復活させます。

毎年、お正月というものは、自分の聴覚と視神経と価値観を紅白やお笑いや箱根駅伝からひたすら守るつらい数日間なのだが、三が日はこれを観て過ごせばよかった… ;_;

いきなりep4から最高だった。「明日をひらく東西線(帝都高速度交通営団)」鉄道 1970年度作品 地下鉄東西線 東陽町~西船橋までの工区記録 用地買収・基礎工事・荒川放水路架橋工事等

僕は小学校1年生6歳のときから営団ユーザだが、帝都高速度交通営団ぐらいかっこいい団体名ってないんじゃないだろうか。ほぼ無人在来線爆弾に近いクォリティがある。

「水道橋架道橋の拡巾」

「S36年 中野~三鷹間・複線化着工 -都市鉄道の誕生-」

時を忘れて堪能した。気づいたら周りも屋内もすっかり真っ暗だ。
そういえば家族のご飯も作ってないや…

「10. 日本最大・最新の操車場誕生 -武蔵野操車場-」のハンプヤードもかなり良さそうだが、「12. 過酷な地形に挑む!湘南モノレール」が明らかに最高なのがどう見ても明確なのでこれから観る。