洞爺湖・小樽・ニセコ

朝4時ぐらいに起きちゃった。洞爺湖の夜明け。

f:id:mrmt:20160612043049j:plain

 

またしてもバイキングで朝からたべまくり。体重増加が怖い。

f:id:mrmt:20160612072127j:plain

 

投宿したホテルは素晴らしかったが、洞爺温泉の街じたいは、どちらかというと寂れた街。洞爺湖サミットがあったのは、湖沿いの山の上なので、洞爺温泉街とはちょっと違う。

f:id:mrmt:20160612065344j:plain

 

でもって、街のすぐ裏に火口があって、16年前に噴火したばかりだったりする。

f:id:mrmt:20160612095954j:plain

ほら、すぐそこが街。

f:id:mrmt:20160612100030j:plain

当時土石流でやられた温泉や住宅の跡がそのまま保存されている。

f:id:mrmt:20160612103849j:plain

f:id:mrmt:20160612103949j:plain

f:id:mrmt:20160612103943j:plain

 

また、車を走らせつつ

f:id:mrmt:20160612111120j:plain

f:id:mrmt:20160612111201j:plain

 

途中にある朝里ダム。
大きなダム湖の脇を走る道が、ダムの高低差を通して一気に街に降りていくので、道路は空中ループを一周してぐるりと降りてくる。

f:id:mrmt:20160612132547j:plain

f:id:mrmt:20160612132616j:plain

ぐるぐる…

f:id:mrmt:20160612132703j:plain

f:id:mrmt:20160612132717j:plain

こんな。

f:id:mrmt:20160612133659j:plain

f:id:mrmt:20160612133720j:plain

f:id:mrmt:20160612134528j:plain

 

小樽の街へ。
なんか瀟洒な駐車場に車を入れる。

f:id:mrmt:20160612141740j:plain

f:id:mrmt:20160612141541j:plain

 

小樽運河。
日曜日なのも手伝って、観光客で活気がある。6月なのにすでに結構暑い。

f:id:mrmt:20160612142047j:plain

f:id:mrmt:20160612142255j:plain

中国からの観光客もかなり多い。
ご当地系チャラグッズなども多数あり、コマース的にがっつり待ち受けている。
この「メロン熊」も相当よくわからない。ハエと人を転送したら混ざっちゃいました的な何か。

f:id:mrmt:20160612141926j:plain

f:id:mrmt:20160612141844j:plain

f:id:mrmt:20160612141913j:plain

リキシャのイケボさんたち。

f:id:mrmt:20160612142444j:plain

 

北一硝子のお店に行ってみる。

観光地にありがちな「クリスタル細工」の類には普段まったく興味はないのだが、ここは歴史ある工業みたいなので、なかなか良かった。奥さんとアクセを見る。いい感じのネックレスかピアスがあったら買ってもよかった。

f:id:mrmt:20160612143928j:plain

f:id:mrmt:20160612143919j:plain

f:id:mrmt:20160612145702j:plain

 

道すがら、余市へ。
「道の駅 スペースアップルよいち」という標識の意味がわからなすぎたので行ってみる。

f:id:mrmt:20160612163402j:plain

スペースシャトル。
本物そっくり!

f:id:mrmt:20160612163449j:plain

そっくり…
つらい…

f:id:mrmt:20160612163434j:plain

というわけで、うすうす察していたとおり、宇宙飛行士(毛利さん)がここの出身で、かつリンゴが名産ということで、こうなっていたのだった。お、おう…

f:id:mrmt:20160612163639j:plain

敷地のすぐとなりがニッカウヰスキーの工場だったけど、工場見学も、そもそものスペースシャトル関連の展示も、ちょうど時間が終わったばっかり。

f:id:mrmt:20160612163701j:plain

 

というわけで、ニセコへ。
今宵の宿は「ニセコ昆布温泉 鶴雅別荘 杢の抄」というところ。

昨日の「しこつ湖鶴雅リゾートスパ 水の謌」も、同じ鶴雅グループというところの経営らしい。リゾナーレとかの星野リゾートをGAPに例えるなら、鶴雅グループはバナリパぐらいなんだろうか。

f:id:mrmt:20160612182736j:plain

テラスには足湯。

f:id:mrmt:20160612182749j:plain

見下ろすと川の流れ。
規模は小さめで、しっとりとしたデザインと接客に、相当落ち着ける。かなりいい。

f:id:mrmt:20160612182643j:plain

f:id:mrmt:20160612182708j:plain

f:id:mrmt:20160612183801j:plain

f:id:mrmt:20160612183815j:plain

 

暖炉スペースには、マキントッシュのアンプに、エンクロージャはJBLパラゴンのセット。

f:id:mrmt:20160612183833j:plain

f:id:mrmt:20160612183853j:plain

f:id:mrmt:20160612183859j:plain

内部もかなりいい。エロい。
女房を連れてくるにはもったいない。
と言ったら、「はいはぃすみませんねえ♪」と笑って流された。
というぐらい仲良しです。

f:id:mrmt:20160612182115j:plain

f:id:mrmt:20160612182044j:plain

 

北海道の幸をたっぷり楽しんだ。
あぁしあわせ。

f:id:mrmt:20160612194358j:plain

f:id:mrmt:20160612195317j:plain

f:id:mrmt:20160612195715j:plain

f:id:mrmt:20160612201155j:plain

f:id:mrmt:20160612202551j:plain

f:id:mrmt:20160612203413j:plain

使用レンズはこちら。