未来音楽祭 (西麻布Bullet's)

mi-onさんのお誘いで、西麻布BULLETS未来音楽祭に参加。

f:id:mrmt:20151105185146j:plain

 

Angel Quartz (mi-on & Vo渡邊恵津子)

渡邊恵津子さんはプロのオペラ歌手。「のだめカンタービレ」の映画の歌唱をアテている人、といえば素晴らしさがわかるだろうか。渡邊さんとmi-onさんによる、オペラなクラシック楽曲をエレクトロニカにアレンジして歌唱も楽しめるというツボな取り合わせのユニット。ライブ見るのは初めて、ステージご一緒するのも初めて。わーい。

https://twitter.com/PROTOTYPE_AI/status/662235974718459904

準備の下調べしていて知ったんですが、いわゆるCacciniのAve Mariaって、実はカッチーニ作曲じゃなかったんですね! 16世紀どころか、1970年ごろロシアの人が「これ、古くから伝わってる曲なんだよね〜」って体で作ったものだそうです。実はBeatlesとかより新しい楽曲だったという…

なるべく彼女の歌唱に観客が集中できるよう、基本は中心黒枠で抜いて、かつスポットライトになるようぼやけたホワイトのスフィアを介したり、「照明さん」的なアプローチもQuartz Composerの中で出来て、面白かったです。

Moon Walking

Moon Walking

  • Angel Quartz
  • ダンス
  • ¥1800
Arie from Heaven

Arie from Heaven

  • Angel Quartz
  • エレクトロニック
  • ¥2000

 

Aero Finback

クリーンでとにかく気持ちよくエレクトロ。ツボった。いまだにヘビロテです。たすけて。

f:id:mrmt:20151105181625j:plain

https://twitter.com/t_eae/status/662289999199535104

http://aerofinback.808hz.net/

 

姫と博士

ご本人たちいわくギャップテクノ。タイトルがナナメでアレなのだが音は正統エレクトロという。この人たちには、完全に音も本番で初めて聴く状態でプロジェクションを合わせたので、相当直感だけでやった。曲名から「じゃあこんな絵で行くか」と当てていくのだが、「とうふスクラッチ」とか言われて一体何を当てたらいいんだと、でもそれなりにハマって自分でも驚く。白ベタなポリゴンのパーティクルのモジュールがたまたま手元にあったので、天の配剤か。

https://twitter.com/PROTOTYPE_AI/status/662212204767219712

soundcloud.com

 

Sect Commune

すいません、トリにさせていただきました!

f:id:mrmt:20151105214607j:plain

 

わーい。mi-onさんとも不穏当に仲良く写真。

f:id:mrmt:20151105192437j:plain

 

またやりましょう!