Dension Gateway Lite 3をRenault Laguna IIに装着する

いま乗っている車のオーディオ設備は、FM/AMラジオと、1枚刺しCDプレイヤーのみだ。AUX端子もBluetooth対応もない。つまり、iPhoneなりからの任意の音楽を聴くことができない。

ちなみに、FMコンバーターは、ろくな音質のものに出会ったことがないので、もう却下。3個ほど試してみたが、かえって不愉快になるような代物しかなかった。

まず去年は、付いているカーステレオの品番からたどっていって、Mini ISOコネクタ規格とその配線の意味を調べ、コネクタもドイツあたりからeBayで取り寄せたのだが、いまいちうまくいかず。あとはこの端子間をショートしてやれば、外付けCDチェンジャー用の入力をAUX同等にできるんだろうな、というところまではこぎつけたが、いまいち自信が持てず、賭けに負けるとカーステそのものをぶっ壊しかねないので、賭けから降りてしまった。

と、そんなところ、Dension Gateway Lite 3という、この手のカーステをAUX対応にしまっせ、USBメモリを挿せばmp3も再生しまっせ、というデバイスのRenault対応版を発見。

Laguna II 2004との互換性も大丈夫そうだ。

品はamazon.co.ukにあったが、本体85ユーロに送料40ユーロ弱、合計2万5000円近いものになり、ちょい高い。

結局eBayで探して発注。ドイツの業者だった。

特にstandardな配送しか指定していなかったが、注文して5日後に届いた。早い!

f:id:mrmt:20150808113330j:plain

 

パッケージのデザインは、ちょっとバブル期のガイシャ雑誌っぽい。

f:id:mrmt:20150808113639j:plain

 

中身はこんな。本体とケーブルハーネス。

f:id:mrmt:20150808113713j:plain

f:id:mrmt:20150808120613j:plain

f:id:mrmt:20150808120606j:plain

 

標準のオーディオユニットを引っ張って取り出す。
引っ張るための金具は、去年別途何かのついでに取り寄せておいたもの。詳細は忘れた…

f:id:mrmt:20150808114028j:plain

オーディオ背面のコネクタにハーネスを挿し、DIN上半分のプラスチックの物置の奥に穴を開けてケーブルを貫通させて手前に出し、DENSION GATEWAY Lite 3の本体につなぎ、厚めの両面テープでクッションも兼ねて接着。

標準オーディオからは、CDチェンジャーがつながっていると認識されている (僕はCDチェンジャーだよ、とカーステレオを騙している)。
CD 1枚目を選択すると、刺したUSBメモリのディレクトリ1個目の中身をリピート再生、CD 2枚目から4枚目も同様、CD 5枚目を選ぶとディレクトリ関係なくmp3全曲再生。という働きをする。

f:id:mrmt:20150808114716j:plain

まずまず、希望のことができるようになったので満足。あと1万円出せるなら、Bluetooth対応版もあるので、これもまた良いだろう。