エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする / グレッグ・マキューン, 高橋璃子

余計なことより本質に集中しましょう、系の一冊。

流れもファクトも明快。そうじゃなきゃエッセンシャル思考なんて唱えないよね。

「やらなくては」ではなく「やると決める」

「どれも大事」ではなく「大事なものはめったにない」

「全部できる」ではなく「なんでもできるが、全部はやらない」

世の中のほとんどはノイズ

ですよねー、僕も確信していることのひとつ。

やることのベクトルを、最も大事な方向だけに向けてひとつに合わせる。

「自分は何が大好きか?」

「自分は何が一番得意か?」

「世の中の大きなニーズに貢献できるのは何か?」

f:id:mrmt:20181104184124j:plain

ハーバード・ビジネス・レビューの有名な記事『モチベーションとは何か』のなかで、心理学者のフレデリック・ハーズバーグは人の意欲を高める2つの主要因が「達成」と「達成が認められること」であると説いた。

イエス・ノーのスレッショルドを、さらに2:8ぐらいにあげて運転してみるのもありですね。