SLUSH ASIA

SLUSH ASIA行ってきましたよ。お台場。

すでにあるカンファレンス施設を使うんじゃなくて、フリーなところに自力でエキシビジョンのテントとか張りまくりです。フェスです、これ。フェス。 

f:id:mrmt:20181104181446j:plain

f:id:mrmt:20181104181458j:plain

と、しかし、肝心のところ、別カメラで撮ったもの、うっかり間違えて全部消してしまった…

とりあえず、盛り上がりも内容も素晴らしかったです。
10年ぐらいまえにSan Diegoで参加した、QualcommのBREW Conferenceに近いノリを感じました。あれは、舞台の両脇でギタリストやドラマーが盛り上げるなか、副社長 (事実上の若社長) が天井からニンジャの格好で紐を伝って降りてくるわ、近所のクラブや博物館を借りきって連日パーティーだわ、パーティー会場には臨時ステージが組んであって、演奏しているのはEarth, Wind & Fireだわ、とにかく盛り上げ最重要でまいりました。

USは国土が広いから、同業者がリアルに集うこともなかなかなく、なので年に一回の業界コンベンションというものは、自ずからお祭り騒ぎにして、業界一同盛り上がって、またがんばりましょう! という意図が強いみたいですね。