読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R

ほぼ2年前にOLYMPUS PEN Lite E-PL3を買って、
カメラで写真撮るのも楽しいなー。
と思いつつ、でも現像所勤務時代のまわりのカメラマニアの苦楽を思い出し、深入りはしないぞと思いつつ。  

その後、仕事でもいい感じの写真を撮影できることって価値だな、と思い、OLYMPUS 単焦点レンズ M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8というレンズを買ってみた。

これが… おもしろくて…
きれいにボケ味のある写真を撮れるということが、なんか自分が上手く格好良くなったような錯覚を招いて、気持ちがいい。会社でやる技術イベントのたびに、このE-PL3にレンズをはめて出動していた。
 
が、最近ちょっと、オーディエンスの後ろから客席をナメて講演者を撮るみたいな場面で、現状のレンズではなかなかきついなー。と思うようになってきた。
何かしらの望遠レンズが欲しいなと… 必要だなと…
自分を納得させる悪い理論武装がはじまった。
あと、レンズを交換して撮影する楽しさも相まって。これは良くないパターンだ…
 
いろいろ調べてみる。
どうやら…
OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 Rというのがちょうどいいようじゃないか…
値段もびびるようなものでもない…
なんならヤフオクで探したっていろいろあるじゃないか…
 
しかしこの手のレンズって、いったいどこまでが商品名なのか、いまだによくわからない。 

OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R シルバー

OLYMPUS 望遠ズームレンズ M.ZUIKO DIGITAL 40-150mm F4.0-5.6 R シルバー

 

よういちろうさんも買っている…

気づいたら、何かをクリックしていたのか、届いていました。
こういう脆弱性(自分の)はなんとかしないといけませんね。

IMG_1403

使ってみると、思いのほか、びよーんと伸びます。
それぞれ、このレンズで、最も広角と望遠にしたところ。

P4280073

P4280069

 

P4280076

P4280078

しっかり撮らないと手ブレが入りますが(素人まるだし!)、なかなか便利で楽しいな…
 
いままさに、レンズ沼ならぬ、レンズ足湯で、足をぴちゃぴちゃ、ぐらいでしょうか。