Western Digital ポータブルHDD My Passport Ultra 2TB (USB 3.0)

僕のMacBook Airは256GB SSDなのだけど、やっぱり暮らしていると中身はいつしか埋まっていく。
仕事や趣味で急ぎの動画編集なんてこともあったりするので、さくっと高速に大量データを退避できるモノがほしかった。

あと、出先でVJしてるとき。 とっさに「後でセッションご一緒にいかがですか」とお声がけいただくと、それはすごくうれしいんだけど、あとはイマジネーションで弾けばいい生楽器と違い、僕のようなプログラミング型VJは結局静止画や動画や組んであるqtzなど、そこでのデータの引き出しが命。バイニールを持ってきてないDJ同様、残念ながらネタの持ち合わせがなくてお断りする残念なことが何回かあった。

なので、ロバストネスよりも、運搬も値段も手軽に2TBぐらいサクっと持ち歩きたいなと。いろいろ探して, Western Digitalの2TBのモデルを買ってみた。USB 3.0ならまあ速度に不満はない。

My Passportというシリーズ名称のものだ。

My Passport

開けるとかんたんなインストラクションシート。

My Passport

付属のケーブルは割と短い。ただあまり長くても持ち運び面倒だし、長く取り回すものでもないので問題ない。ディスクとの接続コネクタは独特の形状。

My Passport

MacBook Air本体との大きさの対比。

My Passport

iPhone 5と並べてみても、こんな。 手提げバッグとかにもさくっと入るレベル。重さももちろん気にならない。

My Passport

実際に使ってみると、音は大変静かだし、速度も全く気にならない。次の曲までの間に十数GBコピーしておいて… みたいな流れもまったくストレスにならない。
別途電源ケーブルの類も不要で、単に付属USBケーブルでつなげばいいだけ。たいへんシンプルだ。これはひさびさに快適なお買い物。