Pumped Full of Drugs / New Order

ニュー・オーダーの、1985年来日、厚生年金会館での伝説のライブ. のDVD.

何がすごいかって.

New Orderの, 彼らの演奏能力の悪い意味での凄さといったら、凄いんですけど、その凄さが余すところ無く全編にわたって。

CDやスタジオワークだけで彼らの音楽に触れて、あーかっこいいかもー。という気分で手を出したら、

普通のこぎれいなお刺身を注文したつもりだったのに、来たのはガチなクサヤだった、みたいな。

いや、クサヤですらなくて、単に日向に捨てられていた魚の死体だったみたいな。

えっと、これでもNew Order聴き続けて30年、いちおう彼らのレコードのFACナンバーは全部ソラで言えるレベルのファンですが、これは噂に違わぬレベルのガチさでした。

シュールストレミングの缶をプシューと開けて、おっ。いけるじゃん。と思える、さらにレベルの高い貴兄へ。