KORG Kaptivator

とあるつてで、VJ界の名機KORG Kaptivatorを買いました。

こいつはNTSC/PALのRCA入出力とS-Videoしか対応してないし、いまはいろんなVJソフトもありますが、
「カンタンなビデオミキサー・スイッチも兼ねられる」
「フール・プルーフで頑丈、とにかく押せば絵が出る」
という点で、いまだにこれを超えるモノはなかなかないと思います。ミニ・モーグ的な名機ではないでしょうか。

ノートPCでVJやると痛感しますが、パソコンはしょせん繊細な機材です。
繊細クンだけでずっと場をもたせるのも結構気を使います。あとがありません。
そんなとき、ミキサー的なかぶせも兼ねて絵を担当させる・保たせられるKaptivatorは、相棒として最強です。

f:id:mrmt:20181118204552p:plain

 

シリアルナンバーは000203
Kaptivatorっていったい何台生産されたんだろう。多くて数千台? それとも千台レベル?
現存してるのは? 数百台? 百数十台?