読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本政治.comを試してみた

diary

さて選挙いかなきゃね。

絶望感満点もいいところだが、何かを選ばなきゃ。(あるいは自分が出るか)

日本政治.com (β) というサイトがまとまりも良いのでやってみる。運営者は独立系? ちょっとよくわかんないが、そう怪しい感じもしない。(会社情報 -日本政治.com-)

投票マッチング の結果。

結論としては、『あなたに一番近い政党は「自由民主党」です』だそうです。

まあねえ。

宗教政党がのさばるぐらいだったら他国に蹂躙されたほうがマシだし、民主党に入れるぐらいだったらベッドで一生植物人間のほうがましですもんね…

Q1.消費税を増税すべきである

無い袖は振れない。ただし無駄の排除も必要。なので「やや賛成」

Q2.TPPには参加すべきである

輸出してなんぼの国であり、古い構造・ビジネスを守ることにはあまり力を入れるべきでない。しかしメリット・デメリットの詳細を知らない。なので「やや賛成」

Q3.2030年代までに原発を全廃すべきである

ヒステリックな原発ハンタイバカは大嫌いだが、原発はリスクが大きすぎる。全廃ぐらいのゴール設定をしたほうがいい。2030年代という設定も現実味がある。なので「賛成」

ただしきちんと全廃していくなら、優秀な原子力関連技術者を育成していかないといけないよ。原子力研究施設もむしろ必要。

Q4.郵政民営化をさらに推進すべきである。

賛成。ユニバーサルサービスはどうでもいい。僻地だと郵便が不便で高いなあ。ぐらいがむしろ公平かつ健全である。そもそも郵便なんてものがあと10年20年も必要ですか? ぐらいの考えで。

Q5.後期高齢者医療制度は廃止すべきである。

反対。すでにもう充分に医療制度は整っているし、これ以上老人医療にコストをかけるべきではない。若い奴が元気で楽しく暮らせることに金を使うべき。金と投資は未来に対して使うもの。老人は適宜病んで減っていくのが自然な姿。

Q6.児童手当を拡充すべきである。

反対。

Q7.日米同盟は維持すべきである。

賛成。

Q8.年金制度を一元化すべきである。

メリット・デメリット判断知識に欠けるため、中立。

Q9.道州制を導入すべきである。

反対。そんなことして遊んでる時間はない、くっだらないと思いますがね…

Q10.国会議員定数を積極的に削減すべきである。

賛成

Q11.憲法9条を改正すべきである。

賛成。現実見ましょう。また、ルールは改善していくためにあるものです。ルール見直し意識のない組織はそこでもう死んでいます。

Q12.公立高校をすべて無償化すべきである。

反対。

Q13.最低賃金を一律1000円に引き上げるべきである。

反対。なんのメリットが…

Q14.企業・団体献金は禁止すべきである。

反対。こういうのは禁止してもさらに闇に潜るだけ。であれば、まだ表に出しておいてコントロールしたほうがまし。

Q15.裁判員制度は現状維持すべきである。

反対。何かのメリットを全く感じない。

Q16.マイナンバー制度を導入すべきである。

賛成。やるならやるでちゃんとやってほしいが、リスクばっかり見ていてもしょうがない

Q17.尖閣諸島実効支配を強化すべきである。

賛成。ただし強化した上で、諸外国と渡り合える器が我が国にあるかというと、情けないところ。こういうところは、押し引き駆け引きハードネゴがちゃんとできる中国がほんとうらやましい。

Q18.外国人にも参政権を認めるべきである。

反対。そんな余裕ないでしょ今。

Q19.大規模な公共事業は継続すべきである。

中立。メリット・デメリット判断材料がケースバイケースすぎそう

Q20.金融緩和のため日銀法を改正すべきである。

中立。メリット・デメリット判断材料がケースバイケースすぎそう