読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最高裁裁判官国民審査

diary

きょうは最高裁裁判官国民審査がある。

最高裁の裁判官、辞めさせたいひとはだれですか?

辞めさせたいひとには×をつけてください。さもなくば全員続投です。というアレだ。

事前にある程度調べていかないと何も判断できない。

知らない人の名前リストだけ渡されて、○×も何もないからね。

この制度が施行されて60年以上、いまだ罷免された裁判官はひとりもいないそうだ。

制度がうまく行ってない気が非常にするね。

そんなのなら、いっそ全員×にしてしまえ、という意見もある。

最高裁裁判官の国民審査をどうする?(江川 紹子) - 個人 - Yahoo!ニュース

何もしないより「新陳代謝を促す」「フローがうまくいってないことに抗議する」効果はちょっとありそうだ。

だが、もうちょい調べてみることにした。

調べてみた結果どう判断したか、次回に振り返って見てみるのも面白そう。

こういうのは過去の事例をもとに考えるしかないよね。

「今後はがらっと考え方改めてこうしていくんです」とポリシー変更してる人もいるかもしれないが、正直分かんない。そこも見るべきなら、ちゃんとそれを公に告げてほしい。

須藤正彦

高知白バイ衝突死事故で上告棄却

この事件は記憶にある。悩ましい。悩んだら罰すべきでない。

でもこの制度がうまくいってないことも鑑み、悩んだら×に倒す。×。

千葉勝美

わからん。無印。

横田尤孝

『北九州監禁殺人事件の実行犯に対し、多数意見の無期懲役判決に対し、「極刑以外の選択はあり得ない」とする反対意見』

僕は別に死刑反対じゃないので○。

白木勇

グロービートジャパン対平和神軍観察会事件かー。×に倒す。

岡部喜代子

Winny作成は著作権侵害の幇助に当たらない」これは良いのだが、

児童ポルノサイトへのリンクは、児童ポルノの公然陳列罪に当たる」これはいかん。うーん。×に倒す。

大谷剛彦

児童ポルノサイトへのリンクは、児童ポルノの公然陳列罪に当たる』

『2011年12月19日:Winny開発者の金子勇に対する著作権違反幇助訴訟で、被告人に公衆送信権侵害の罪の幇助犯が成立しないとする多数意見に対し、同幇助犯が成立するとする反対意見を述べた。大谷を除く裁判官の多数意見により検察官の上告は棄却され、金子の無罪が確定した。』

我が国のソフトウェアの研究と開発の将来のために、いたずらにこれらを萎縮させてはいけない。無理解から切り分けを誤り、このような意見を述べる裁判官は排除してゆかなければならない。全力で×。

ぶっちゃけ、このひとに×をするチャンスが巡ってきたから、他のケースも調べているようなものだ。そういう意味では感謝。

最高裁裁判官国民審査、Winny裁判で著作権侵害幇助成立という意見を述べた判事がいるぞ - たごもりすメモ

寺田逸郎

Winny作成は著作権侵害の幇助に当たらない」いいね。

児童ポルノサイトへのリンクは、児童ポルノの公然陳列罪に当たらない」いいね。

時津風部屋力士暴行死事件を有罪へ。なるほど。

中道大橋飲酒運転事故の判決から、2007年道路交通法改正での飲酒運転とひき逃げの罰則が強化へ。

良いんじゃない? 無印。

大橋正春

児童ポルノサイトへのリンクは、児童ポルノの公然陳列罪に当たらない」いいね。

無印。

山浦善樹

わからん。無印。

小貫芳信

わからん。無印。

ほか

しょせんWebであれこれ探してみた結果なので、出回ってしまっているデマなどに影響されている可能性はゼロじゃない。

各裁判官のWikipediaエントリには「主な裁判」も掲載されているが、その取捨選択掲載バイアスも分からない。

死刑制度に強い意見は持っていないので、過去の死刑判決はプラマイゼロ。

君が代関係。僕はナショナリズムは嫌いなほうだが、オフィシャルな場所や職務では、様式やキメは大事だし、他の国を尊重するならば(尊重すべき)、自分の国も尊重すべきだろう。(ずっと日仏友好な学校で育って、君が代ラ・マルセイエーズを常に組で歌う環境で育ったせいもあるかもしれない)。

なので公立学校の教師が君が代反対で訴えます、というのはズレているとおもいます。国がやってる学校なんだから。

結論

結論としては、大谷剛彦, 須藤正彦, 白木勇, 岡部喜代子の4名の方に×をつけようと思います。

大谷剛彦については、血を吐き病に倒れ這ってでも×をつけにいきます。

みなさんもぜひご自分の意見でどうぞ!