読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

甲子園

そのまま三宮で、にしむら珈琲やそごうで買い物をしたり、さて帰りましょうというところで、息子が甲子園を見てみたいと言いだした。

おっ、甲子園球場はすぐそこだ。というかいままさに高校野球をやってるわけじゃん!

近くまで車で行ってみても、案外そんな混雑とかしてないんですよ。

応援団を乗せてきた大きな観光バスとかは見かけます。

さて、どこに車を止めようかと思いきや、甲子園球場の、もろに隣、交差点の反対側にららぽーとがあったりする。もちろん駐車場も完備。

一応、ららぽーとには、車を止めて野球観戦行くのはご遠慮ください、とは控えめに書いてある。まあね。

でもまあ、行くよねそりゃ。この「ららぽーと甲子園」がもし株式上場するとしたら、投資家向けの目論見書の重要事項のトップは「顧客がららぽーとにクルマを止めて野球観戦に行っちゃうリスクがあります」だろう。

まあともあれ、ららぽーと甲子園に車を止め、店内をちょっといろいろ見る。

ふと表を見たら、

おっ、甲子園球場がすぐそこだ。というかいままさに高校野球をやってるわけじゃん!

交差点を渡って、行ってみる。

20120819112906

なんと無料で見れるんですね!

外野側に出てみた。おおー。でっかい得点掲示板が目の前。

20120819113312e

空席めがけてどんどん登る。なんとか座ってみた。

おおーー!

夏の好天、猛暑、見渡す限りの広い球場、応援の歓声、美しい芝生と土。甲子園だ!

20120819113743

ちょうど神奈川の高校と沖縄の高校が試合をしていた。

神奈川は4点先取していて、流れる文字を見ているとピッチャーが22打席三振を取ったりとか、すごい巧いらしい。ほかの選手も上手そうだ。

沖縄のほうは、いわゆる凡退というのか、遠くからやってきた高校生がんばれ! と思うのだが、どうにも神奈川にあっさりとしてやられてばかりで手が出なそう。

2イニングほど見ていたが、さすがの猛暑に撤退してきた。

そのあと沖縄、1点だけ神奈川に報いたみたいで、もうちょっと我慢してたらそこも見れただろうな。感動しそう。

フードコートに戻る。

フードコートも「ららぽーと甲子園フードコート」とか書いてあるので、全国予選を勝ち抜いてきた強豪ラーメン屋や強豪餃子屋や強豪うどん屋のような気がする。

20120819122216

ちなみに駐車券を見てみたら、プロ野球開催日は、いくらお買い物をしようが3時間過ぎたら駐車代6,000円追加チャージ! という大枠のキメになっていて、なるほど、ちゃんとヘッジできてんじゃん、と感心した。これなら機関投資家デューデリもOKそうだ。

20120819122823