新福菜館

福井〜鯖江〜敦賀のあたりの北陸道は、アップ・ダウンにワインディングと、中国道とか中央道みたいな山岳系高速道路で、僕のような脚フェチ (自動車の脚のフェチ) にはかなりのごちそう。おいしかった! 直線番長の割にオービスと間違えてNに急ブレーキのだっさいAMG兄ちゃんがいたので、下りのワインディングでいびって遊ぶ。

京都南から京都駅まで北上。

今日は第一旭はやってなかった。新福菜館に並んで、入る。もう午後3時近いけど、かなり要領よく相席で詰めていかないとなかなか食えない。

きょうは例の真っ黒いチャーハンと、ラーメンの小。

こちらも、メタリカのアルバムジャケットのように黒い。

 

f:id:mrmt:20181120163548j:plain

f:id:mrmt:20181120163552j:plain

旨かった! ジャンキーではあるかもしれないけどね。あと20年ぐらいで死ぬんだから、まあいいじゃん。

いつのまにか、京都にも首都高… じゃなかった、阪神高速8号京都線ってものができていたので、乗ってとっとと脱出。そのうち、渋滞知らずの中国道へ。高速ワインディングを350kmぐらい愉しみ、浜田道へ折れて、島根県の浜田市へ7時過ぎに到着。

あーあ。これで、今回の北陸経由の浜田行き、片道1,200kmぐらいか、は、終わってしまいました。

奥さんの実家で、娘と姪に作ってもらったチーズケーキの歓待も受けました。

そういえば昨日は誕生日だったのです。

f:id:mrmt:20181120163555j:plain