金沢

早めに起きてシャワーを

浴び、北陸道で金沢へ。
このあたりに車で来るのはほぼ十年ぶり。

北陸道は原発関係のインフラ整備の影響もあるのか、空いていて高基準な高速道路だ。
つまり自動車への投資が健康的にペイするせいかもしれない、北陸地方ではきちんとドライブされているS4, 911, M5なども ぽつりぽつりと見かけたりする。そういった、地元ナンバーのハイペースなドイツ車を路の頼りにすると、3桁めが2のまま快適巡航できたりするんじゃないかと思います。いま乗っているC5ではそこまで出ないのですが…

金沢市内の近江町市場へ。

観光客用の生鮮市場であり、まだ朝の8時前後なので、店があまり開いていない。 

f:id:mrmt:20181120162938j:plain f:id:mrmt:20181120163127j:plain

本当は朝から開いている寿司屋を狙って行ったのだが、本日定休日!
似たようなジャンルの店もすべてまだ開店前。これは痛い…

ここは金沢であるから、ゴーゴーカレー的なもののルーツを探るのも悪くはないが、昨日ラーメンをくったばかりの今朝、磯の香りのする市場で朝からカレーを食らうのもちょっと胃にガッツが必要だ。 

f:id:mrmt:20181120162941j:plain

折衷案ではあるが、海鮮天丼屋が開いていたので、ここ金沢推しの白海老の天丼に、同じく白海老の刺身がついたものを頼む。「えっ、いまここ、この時間で揚げ物なの? 加熱食なの?」とは思うけど。

(正確にはこの店でも生海老てんこ盛りの海鮮丼を食えたけれど、この店でそこにbetする判断に迷った) 

f:id:mrmt:20181120162947j:plain

旨かったです。

写真手前の、なんだかよくわからないものは、白海老の剥き身を小皿に盛ったもの。
やわらかくて。クリームみたい。お醤油とかなんにも要りません。
飯がかなり柔らかかったのは無念。

店を出るとそこにも生鮮店。岩牡蠣のいい匂い。

いま朝飯を食ったばかりなのだけど、いちばん小さな生牡蠣500円を、そこで洗って、はがして、出してもらう。 

f:id:mrmt:20181120162950j:plain

f:id:mrmt:20181120162953j:plain

小さいとはいっても、殻の大きさはiPhoneの弟ぐらい充分あります。
すこーしだけポン酢とかレモンを絞ったけれど、何もいらないね。
ごちそうさま… 

北に向かい、能登有料道路に乗る。

箱根のターンパイクから西湘バイパスへ、早川へと降りていくときもそうだけど、うわー僕はこれから海に突っ込んじゃうぜ的な景色の道路は高揚感があってたのしい。 

f:id:mrmt:20181120162958j:plain

適当に降りて、浜に向かってみる。
能登有料道路のコンクリートをくぐった向こうは、夏の日本海。

f:id:mrmt:20181120163002j:plain

車高あげあげ。

f:id:mrmt:20181120163006j:plain