読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デスクトップシュレッダー RELISH pix

自宅のシュレッダー、明らかにあなた日本製ではないですね? というメーカー不明の電動式のものを使っていたのだが、うるさいし、詰まるし、先日ついに内部のギアが外れたか何かしたようで、うんうんうなるばかりで動かなくなってしまった。

買い替えるか… と見ていたら、結構小型で安いものがいろいろ出ているんですね。

というわけで、この製品をポチ。コクヨなら大丈夫だろうというのと、デザインも良さそうだし、比較的静かというので。

なかなか良かった。

音は比較的静か。夜中にマンションで使ってても問題はない。

紙を入れる幅は小さめで、A4書類などは二つ折りで差し込むようになっているが、結果的に何枚か重ねになっていても、落ち着いてしっかり吸い込んでくれるので、ムリをさせている感は少ない。

で、断裁結果はかなり細かい。紙くず格納部分はそう大きくないが、これならこれで逆に定期的に紙ゴミにどんどん放り込むので、「断裁が溜まってしまって、イヤイヤごみ袋につっこもうとするとこぼれてしまって余計いらいら」というパターンに陥らないで済む。

あと、コンセントを巻いて格納するスペースが本体に設けられているのも結構いい。ただコンセント自身はそうは長くないです。

色もほかにピンク、ブラウン、グリーン、ブラウンなどあるので、なかなかいいのではなかろうか。買って良かった感 高し。