The Jade Motel / Zeigeist

Zeigeistはスウェーデンで活動していた3人組のエレポップ・ユニット。Zeitgeistのスペルミスではない。Zeigeist. どうしても手がZeitgeistと打ってしまうよね。

wikipediaのエントリ http://en.wikipedia.org/wiki/Zeigeist を見ると Swedish electronic band and art constellation, formed 2006 and split up 2009. They started as a collective of several artists, musicians and designers and created the art'ntainment concept. とあるので、中田ヤスタカがアパレルでもいろいろやってたりとかそんな感じに近そうだ。

内容はB級エレポップなんですが、作曲・編曲ともイントロAメロBメロAメロBメロにミドル8… の面倒くさコピペのようでいて、でもちゃんと造り込んでいる感じあり。音もコンプとか効いていていい仕上がり。アルバム全体、捨て曲があるようでないような。B級エレポップの魂をA級に作り込んだといえましょうか。悪くないです!

The Jade Motel

The Jade Motel

 

いちおうシングルカットっぽいチューンのThe Lake

なんかに似てるなと思ったら、We Share Our Mother's Health - The Knife に雰囲気が似てるかも。これも相当いいですよねー。キモアートなPVがかなりいい。これに比べると上のThe LakeのPVは、art'ntainmentとかおっしゃいますが、VJの埋め草ポンチループレベルとは言わないが、ぐっと落ちるかな。

 

Silent Shout (W/Dvd) (Dlx)

Silent Shout (W/Dvd) (Dlx)