Betcha Bottom Dollar / The Puppini Sisters

きょうは朝から Radiohead's 20 Best Cover Songs という, 無料mp3ダウンロードが(ほぼ全曲)提供されている レディヘ のカバーアルバムを聴いていて、トム・ヨークが歌うHeadmaster Ritualもいけるじゃないか! と楽しく忙しい仕事をしていたのですが、

そんな The Smiths のカバーといえば。

これは、ジャケットをみると、ちょっとクラシックな感じのおねえさん3人。

実際に唄を聴いてみると、まさにまるで戦前の女性コーラスグループ。

こんなプッピーニ・シスターズは、ばりばりの現在活動中のユニットで、いろんなカバーをしてます。

たとえば, The Smiths の Panic とか! えーーーー

このププッピドゥ感はすごいでしょ。

ライブもたいへんご機嫌な感じです。

こんなステキなおねえさんたちに、ポップでムーディーに Hang the DJ と連呼されたら、確かに首を吊るしかないです。

こちらは Kate Bush の名曲中の名曲 Wuthering Heights.

コーラスワークやアレンジまで、すっかり40年代風に自家薬籠中のものにしているとこが素晴らしいです。

とはいえこのアルバム、Bei Mir Bist Du Schon, In The Mood, Mr. Sandman とか、40〜50年代のスタンダード・ナンバーもちゃんと入ってたりします。

後者はMetallica の Enter Sandman をププッピドゥに唄ってるのかと悶絶しかけましたが、残念ながら大丈夫でした。

ほかに、Wham! の Last Christmasなんかもなかなかです。

Christmas With the Puppini Sisters - The Puppini Sisters

そんなわけで、今年の秋も伊豆の修善寺METAMORPHOSEやると思いますが、同じ伊豆でも、伊東のハトヤホテルあたりでプッピーニ・シスターズのギグとかやられたら、こりゃメタモもやばいのではないだろうか、と思いつつ、寝ます。