読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Opat / Mong Hang

普段まったくテレビみないのだけれど、休日に居間にいたら、奥さんから

「この曲、だれ?」

テレビにはdynabookのTVCFがかかってる。たしかにミニマルつかプログレっぽい。

しらべたら、Mong HangというバンドのOpatという曲らしい。

dynabookのCMの曲がまじかっこいい!→MONG HANG 「opat」|中村智武のCTO記

うーん、これ、かっこいいじゃないか!

変拍子ミニマルで、ロックで、ファンクで、人声による音響実験ぽいのもあり、筋肉パンク的にアツいものもあり、奇妙な冷静さもあり、フランスのMAGMAが高円寺っぽくなったような、ってそれは高円寺百景じゃないか、というのはさておき、スティール・パンで南国まったりなナンバーとか、いろいろいい。

これは! とおもったら、2008年に解散してしまっているらしい。

ドラマーの方が山から滑落して亡くなってしまったようだ。合掌。

ただし、ずばりこの曲 Opat を入手しようとすると… 中古レコード屋をあさる、のはさておき、とりあえずニコ動にある。

opat ‐ ニコニコ動画(原宿)

そういえば、2010/8/8放送のNHK-FM 今日は一日 プログレ三昧にも採り上げられていたようだ。(12h20mあたりから解説, 12h24mから演奏) TVCMで採用されているのは新録音で、その亡くなったドラマーの演奏ではないらしいという話もあり。うーん、俺ここでかつて聴いていたんだな。ともあれ、13時間あるラジオ番組の最後のほうだから、聞き漏らしていたか…

というわけで、やっぱりプログレ最高という。

昨日はぼんやり自宅で動画をいろいろ見ていましたが、こんなのがおすすめでした。