読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こどもの日 / クルーズ・クルーズ / イケベ楽器 / ぞうさん

diary

サンシャイン60の58階にあるクルーズ・クルーズへ。
いわゆるバイキング。景色いいし、もう腹いっぱい。

洋服屋やら本屋やら寄ったあと、イケベ楽器へ。
娘がギターをやってみたいということで、奥さんが20年まえに弾いていたエレキギターを娘にあげていじりはじめていたのだが、ネックのところの六角ボルトがすっかり固着してしまって、チューニングもへったくれもない状態。
なので六角ボルトを買わないと、ということなのだが、実は昨晩、ひょっとして「ぞうさん」ぐらいなら買ってあげちゃってもいいのでは?という夫婦の会話をしていた。

イケベのあたりに来てみたら、むかしはこの界隈に何軒かあった楽器屋がすっかり減っていて、さみしい。
2Fでチューナーとか六角レンチを買ったあと、1Fにおりていろいろ見ていたら、やっぱり「ぞうさん」可愛くていい。
お店のお兄さんにもいろいろ見せていただいて、結局買ってしまった。
ギターのソフトケースを背負って店を出る娘。おとうさん的には、かなりぐっとうれしい光景だ。ツボかも。

しかし、ふと気づいたら、Fernandes ZO-3って、おれが大学生のときぐらいからある。調べてみたら、1990年発売で、すでに35万本発売、単一モデルとして一番売れたエレキギターとしてギネスブックに載っているらしい。
可愛いし、音もけっこう良くて、けっこういろんなTPOで愛される「アリ」な独特のキャラは、クルマでいうとBMC miniみたいなもんだろうか。なごむなあ。