OMDがVintage Computer Festivalに出演

Vintage Computer Festival recruits OMD for synthpop loveliness
http://www.reghardware.co.uk/2010/04/27/vintage_computer_festiveal/
から。

イギリスにNational Museum of Computingという計算機の博物館があって、そこでVintage Computer Festivalという、なつかし8ビット博覧会みたいな催しがあって、それにOMDが出演するそうな!
これはなんとも味わいがあって良さそう。うらやましい。

Vintage Computer Festival が VCF と略されているのも、なんとも嬉しいじゃありませんか。

ところで、このイベントには、BBC microとかAcornとかの設計者だったSophie Wilson氏もくるらしい。へー、女性だったのかとサイトを見ると、なんとも plain な html な感じが、DJB先生の http://cr.yp.to/ と似たなんとも味わいが。

って、調べてみたらこの人、パーソナルコンピュータの設計のみならず、AcornのBASIC処理系を拡張したり、Acorn RISCの命令セットを設計したり、すごいコンピュータ・アーキテクトじゃないですか。
そういえばARMって、もともとはAcornのRISCマシンが出自で、そもそも Acorn RISC Machine の略でしたね。いまや世界中のケータイとかNintendo DSとかiPodとかで動いてるわけですが。

そんな Sophie さん、写真をみると、いかにもイギリス人らしいにこにこした不美人なおばさんなのだが、実は性転換したもと男性なのであった。

全然OMDの話じゃなくなったな。