読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

W-8BENもどきfax

diary

「おとうさん、なんか英語のfaxきてるよ」ってことで見てみると、IRSからW-8BENを書いてすぐfaxしろというレターと、W-8BENのformが届いている。

g社とかh社とか、いわゆる外資系に勤めている友人たちが毎年出しているあれだ。
僕は外資系に勤めたことはないが、思い当たるとすればGoogle AdSenseあたりだろうか。しかしAdSenseでがっぽがっぽ稼いでいるならともかく、年に一回ファミレスでご飯を食える程度の歳入でW-8BENを出せというのもなんか変だ。つかfaxでくるの?

朝ご飯をもぐもぐ食べながらみてみる。
記入欄には Mother's Maiden Nameとかまで、やたら細かい。
ATTACH PHOTOCOPY OF PASSPORT FOR PROPER IDENTIFICATION とかまで書いてある。
というか、スクリーニングの結果こちらを課税対象にあたると判断してfaxしてきたと思っていい割に、faxの宛先である僕の名前や住所とか一切書いてないよね。
はてW-8BENってほんとにこんな細かいformなのかよと検索してみると、やっぱ全然違うぞ。フフフ…

ここにfaxしろと書かれている +1-202-354-4867 でぐぐってみると、
http://800notes.com/Phone.aspx/1-202-354-4867

ははぁやっぱり。これですね。
IRS.govを名乗ってFAXを送りつけてくるW-8BEN詐欺について - GIGAZINE

おもしろいので記念に取っておきます。