読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cause & Effect

Cause and EffectはUS西海岸で活動していた、B級(ごめん)エレポップ・ユニット。
まさにずばり中堅エレポップどまんなかです。

あとこれも。
最初のバージョンは、 New Order の Bizarre Love Triangle の 12" Single Version(Shep Pettibone がリミックスしたヤツ) のイントロの逆転オケヒをまんまサンプリングですが、

2つめのバージョンは、New Order の Temptation の 12" Single の裏面のHurt (だっけな) のイントロをまんまサンプリングしたもので、ほんとしょうがねえなというか、業界的には「よう!」という挨拶名刺みたいなもんでしょうか。
というかハシェンダ関係ないだろお前ら。

90年代初頭にファーストアルバムを出して、そのあとInformation Society のフロントアクトとしてツアーしている最中に、デュオの片割れ、作曲・キーボードの人が心臓発作で死んでしまったらしいです。
というわけで知名度とかぜんぜんない、知られざるユニットだと思うのですが、エレポップを専攻科目で履修するその筋のひとなら、テストには出ませんが押さえておいてもいいなと思いました。

 

The Sunrise EP - Cause and Effect