Sound Leaves 5 (July 5, 2009)

先日告知したSound Leaves 5をライブ撮影したDVDをいただいたので、さっそく iPod touch で楽しむ。みなさまご来場ありがとうございました!

全部だと1時間半あって大変なので、3分半の尺に編集。
(客席奥のカメラから狙ってるのでスクリーンがナナメってるのは、Quartz Composer でアフィン変換かけて立ち上げてから編集してます)

Quartz Composer と MacBook だけで1時間半、ビジュアル生成とかプログラミングとか送り出しとかひたすらがんばっていると、終わりごろは謎の fps 落ちとかやっぱり発生してくる。
帰宅して suspend から起こしてみると、マウスポインタの矢印が崩れてたり、QuickTime (のおそらくランタイムあたり) で謎の内部エラーが出たり、かなりストレステストをかけると、Mac OS X 10.5.7 + QuickTime 7.6 + Quartz Extreme といえど へこたれてくるんだなと興味深い。

でも、中にJavaScriptを書けるVJシステム(?)なんて、ほかにないからねえ。

というわけで、2009/8末にも Sound Leaves 6 として またやります。
ぼくも本職(?) Sect Commune のほうで出るかなと思っていますが、
ほかにも即興ダンスのおねえさんとかもお楽しみいただけるかもしれません。

というか、即興とか前衛とかビデオアートとかプログレとか、このあたりとか、上のビデオとか見てピンと来たかたは、よければぜひ一緒にやりましょうということでご連絡お気軽にどうぞ〜。やっぱ音楽とかアートでの出会いがいちばんたのしいねえ。