she/underwater / harshrealm

(関係者に大プッシュ!)

myspaceは、素人からプロ含めて、もはや世界中のあらゆるミュージシャンがそろってるので、実にすばらしい。
(逆にそこ以外に興味や価値は感じないという…)

mixiやSBMなどで言及があったmyspaceは、忘れぬうちに定期的に棚卸しして、提供されているサンプル曲をiPodに入れておき、またいつか時間が取れたときに未聴のものを消化していく、という感じで、だからiPodには未評価の曲やバンドがいつも大量にたまっている。
もはや RSS リーダーの大量の未読を前にうへー、みたいな気分が多くなっていたのだが、そんななか、思わず席から立ち上がる勢いで「これはいい!」と思ったもの。

まず聴いたのは myspace.com/harshrealmにある Behind.BGM時代のYMOを思わせる暗めゴシック、ヴォーカルもこころなしか高橋幸宏+細野晴臣っぽく、というかどうもこれ日本人が歌ってる英語だよねと自分たちのことは棚にあげて聴き入り、帰宅して改めて調べてみたら福岡のユニットらしい。

Front 242, Nine Inch Nails あたりが好きな人なら鉄板でおすすめ。 なんと15曲も入ってる1st album[she/underwater]は、ほんとに捨て曲なしの完成度の一枚で、たいへん value for money だ。EBMっぽい骨太なエレビート、インダストリアル・ノイズ、異空間から侵入する歪んだギター、叙情的なピアノ、あと当たり前っちゃ当たり前だが、きちんと作曲された曲揃い。日本語のウタはひとつもありません。好感がもてる。おそらく2009年のベスト3には入りそう。myspaceのほうにあるLiEもまさにNIN+FRONT242ぽくて大変イイ。
日本の音楽も捨てたもんじゃない!ちょっと本気で、福岡いって聴いてみたいとも思っています。

[She/Underwater] - harshrealm

[Arrhythmia/Blood of Another] - harshrealm