NHK放送技術研究所 技研公開2009

多摩センターから世田谷区砧に移動して、NHK放送技術研究所の技研公開2009へ。

f:id:mrmt:20090524132939j:plain

f:id:mrmt:20090524133035j:plain

さて、いろいろ見ていったんですが、ごめん、そんなおもしろくなかった。
というか、自分はこのあたりのモノゴトが飽きて興味を持てなくなって、2000年にWebとかケータイとかコンテンツとかの業界に転職してきたんでした。ということを改めて思った。

f:id:mrmt:20090524133728j:plain

f:id:mrmt:20090524133818j:plain

f:id:mrmt:20090524133215j:plain

f:id:mrmt:20090524133847j:plain

テレビ放送を公開鍵と秘密鍵セットで認証。出先のホテルの部屋とかでテレビを見たい場合は、あらかじめ秘密鍵をUSBメモリに入れて旅行にでればOK!

あなた(視聴者)の見るテレビ番組の改ざんを防ぎます、ということなのだが、あなた(視聴者)のNHK視聴を、受信料未払いうっかりミスから防ぎます! というふうについ取ってしまうw

f:id:mrmt:20090524134030j:plain

f:id:mrmt:20090524134227j:plain

図にあるニセ放送局のマークが、どうみても *BSD のデーモン君ですありがとうございます。

f:id:mrmt:20090524134100j:plain

草創期のカラーカメラ。ゴジラを攻撃する兵器のようなでかさとデザイン。しびれる。3本のオルシコン管が渋い。

f:id:mrmt:20090524134606j:plain

f:id:mrmt:20090524134541j:plain

f:id:mrmt:20090524134616j:plain

あとは帰るだけなんだけど、せっかくなので、7階にあるという食堂を利用してみる。砧の公園もみえて見晴らしはよい。

f:id:mrmt:20090524140946j:plain

f:id:mrmt:20090524135511j:plain

f:id:mrmt:20090524135208j:plain

7Fの通路から見下ろすと、建物のなかが中空で、ちょっと新宿NSビルっぽいです。

さて何をたべるか。

f:id:mrmt:20090524135229j:plain

社食の王者、カレーライスとラーメンがあったのですが、食品見本がみるからにだめそうだったのでパス。

コロッケとアジフライというツイン揚げ物の定食もありましたが、揚げ物で外すとキツイのでこれもパス。

しょうが焼き定食は、逆に失敗しようがないのでこれまたパス。

というわけで牛丼をチョイス。

f:id:mrmt:20090524135525j:plain

これは… つらかった。盛りがけっこうでかいわりに、味がうすくて病院食っぽく、やるせないけだるさの、ゆるふわ愛され系のまずさ。まいったな…