中華料理 上海

日本青年館とかビクター青山スタジオとかの近所にある中華料理屋。まっきいろな外装が、街の景色のなかで、ピカチュウとかドクターイエローなインパクトを主張する。
【グルメGyaO】 渋谷・青山 貸切個室飲み放題 本格中華料理 上海 - 青山/信濃町 | 渋谷・青山・国立競技場前/本格中華料理

f:id:mrmt:20090417125456j:plain

おひるが850円ぐらいで統一されていて種類もあり、押さえになる。野菜は埼玉の契約農場だかを使っているらしく、自家栽培・無農薬とのこと。2Fもあるけどまだ入ったことない。
フロアのおじさんはハスキーな声の、往年の日活映画のいい男風。おばさんと二人で、中国人のご夫婦かな。

f:id:mrmt:20090417130446j:plain

小チャーハンとワンタンのセット。小チャーハンはほんとにちいさくて、あとなんか味が何故かバームクーヘンぽいのが不思議。
味はいわゆる街のラーメン屋とかよりも「中華料理」なので、醤油+化調+ウェイパーとか牡蠣油的な世界ではなく、わりと八角など本格中華なフレーバーもしっかりしていることがあるので要注意。

上海風やきそば。ちょっと塩あじがしっかりしていたかな。

f:id:mrmt:20090428132024j:plain