読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIGITAL RETRO

Altair 8800など、パーソナルコンピュータの草創期から16ビット時代の幕開けぐらいまでの各機種を、きれいな写真とエディトリアルで見ていける一冊。
お茶かコーヒーでもいただきながら、ぱらぱらと見るとよし。カー・グラフィックの別冊もの、のパソコン版。みたいな。

特に、視点がUSやヨーロッパに向いているので、AcornとかBBCコンピュータとかタンジェリンとか、その筋のネタも充分にたのしめる。
クルマでいうとAlfasudとかVauxhaulとかTalbotとか、そんな感じ。
逆に日本のパソコンはちょろっとしかありませんが、別にいいよこの本はこれで。 

【バーゲンブック】 DIGITAL RETRO

【バーゲンブック】 DIGITAL RETRO

 

ただこの本、欠点もあって、翻訳の質が非常に低い。というかトンデモ訳。

MITS Altair 8800 が「アルタイル」とか、「ゴードン・モーア」「ウイリアム・ショックリー」「アラン・テューリング」といったあたりは まあスルーしていってもいいけど、Z80搭載のパソコンの説明で

CPM (Webサイトの広告掲載料金の単位の1つ) を作動できる機能を含む拡張オプションを備えていた

違うよ。全然違うよ。全く関係ないよ。

さて、ついでにこの本の中身をちょいとGoogle ブック検索で見てみるとしましょうか。
http://books.google.co.jp/books?id=4cWQhQuqau8C

いまさらだけどすげー。